質問

2010年11月24日 18時40分
  • IPv6対策について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

「IPアドレスが枯渇する!」と言われてから、
もう5年以上も経過していますが、いまだにIPv6は普及していませんね。。。
メディアに煽られているだけなんでしょうかね??

IPv6の対策って必要あるんでしょうか?
また、皆様の環境では対策されていますでしょうか?
うちは、まったくやっていません。

2件の回答があります

回答

Network の専門家ではありませんが、わかる範囲で回答します。

メディアに煽られているだけなんでしょうかね??
それは、無いと思います。2011年中には枯渇しそうですから。

IPv6の対策って必要あるんでしょうか?
インターネットに接続されている環境であれば、いずれ何らかの対応は必要になってくるはずです。一般的には、契約しているISPの対応待ちという面が強いとは思います。

また、皆様の環境では対策されていますでしょうか? うちは、まったくやっていません。
私も特別な対応はしておりませんが、使用中のルーターなどのNetwork機器に関するIPv6対応状況を調査しておく必要はあると考えています。

2010年12月07日 23時47分

回答

私は全然、関心もありませんけど、IPv6の対策って必要あるんでしょうか。

そう言えば「もう残り1%」とかいう記事を見た気がします。
プロバイダがなんとかしてくれるのではないかと思っています。
LANはプライベートIPなのでIPv6は関係ないと思いますが。

あなたもコメントしましょう!