質問

2010年11月26日 14時53分
  • お薦めの書籍について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

情シスというと関わる分野が広く、テクニカル以外な事も知っていないと話しについていけない事がよくあります。

もし「この本はとても参考になった!」というものがあったら教えて頂けませんでしょうか。

テクニカルな本は必要な時に都度読むので、それ以外のものでお願いします。

4件の回答があります

回答

syrb3さん、こんにちは。

テクニカルという範疇に入るのかも知れませんが、私としてはまず「日経SYSTEMS」という雑誌をお勧めしたいです。
プロジェクトの導き方、メンタル面で気をつけるべきこと等、「技術」以外の要素の記事も多く、大変参考になります。
でも、既に購読してみえるかもしれませんね。

2010年11月26日 16時01分

回答

最近、情シスの仕事とはコミュニケーション能力なのかなあと
思い始めてます。
上長をはじめ、各部署との連携やベンダーさんとの連携など。
でやりたいこと、イメージを伝えるにはどうしたらいいかなと
思い手にとったのが、
「プロデュース能力ビジョンを形にする問題解決の思考と行動」
です。
人に引きづられるより巻き込むほうにシフトしたいなと。
まだ明確なビジョンがあるわけではないけど、思ったことを語
ること(愚痴ではなく)が大事なのかなあと思った次第です。

2010年11月26日 17時00分

回答

コメント(1)polinky さんも紹介されていますが、私からも「日経SYSTEMS」をお薦めします。

また過去に「日経ITプロフェッショナル(日経SYSTEMSの前身)」で連載されていた内容をまとめた書籍「速効!SEのためのコミュニケーション実践塾」「速効!SEのための部下と後輩を育てる20のテクニック」もお薦めします。同じ著者の書籍「はじめての後輩指導—知っておきたい育て方30のルール」もあわせてお薦めします。

同系統の書籍として「プレイングマネジャーの教科書—結果を出すためのビジネス・コミュニケーション58の具体策」もお薦めです。

他には、著者は異なりますがサイエンス・アイ新書の「論理的に…」のシリーズもお薦めします。図が多く気楽に読めます。同系統の書籍として「世界一やさしい問題解決の授業」もお薦めします。

紹介した書籍で書かれている事が実践出来てはいないため、説得力に欠けますが、それぞれ参考になる事(なるほど!)があると思います。

最後に、仕事や人間関係に疲れたら「コミック版 小さいことにくよくよするな!」をお薦めします。問題は解決しないかもしれませんが、少しだけ気が楽になるかもしれません。

2010年11月27日 01時31分

回答

趣旨から外れてしまっているかもしれませんが、
ビジネススキルというか、ヒューマンスキルという部分では、
以下の2つが私は感銘を受けました。

・『7つの習慣』 スティーブン・R コビー著
・『人を動かす』 デールカーネギー著

技術やノウハウを学びことも必要ですが、
それ以上に考え方や人間力や「人生とは...」のような部分を
学ぶことも大事だと思います。

どんなにテクニカルスキル/ビジネススキルを上げても、
充実した人生を送ることができなければ、意味がないと思うので。

2010年11月29日 13時35分

あなたもコメントしましょう!