質問

2010年12月02日 14時50分
  • iPhone4のハンズフリー通話。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。

私のiPhone4なんですが、デスクトップPCでキーボード叩きながら
ハンズフリー(イヤホンマイク)を使っているとき、妙にキーボードの
カチャカチャ音が気になるらしいのです。まるで、イヤホンマイクではなく、
本体のマイクから音を拾っているような・・・。
iPhone3からの乗り換えで、イヤホンマイクはiPhone3で使用していた
ものを流用しています。(イヤホンマイクに異常はないと思います)

イヤホンマイクを使っているのに、本体のマイクから音を拾う、なんて
ことがあるのでしょうか??

他のサイトで見てみると「マイクの感度が悪い!」なんて書き込みは
ありますケド、マイクの感度が良すぎ?なんで書き込みは全然ないですし。
iPhoneの設定でマイクの感度なんて調整できませんし。

同じような現象(経験?)や対応方法などご存知でしたら教えて下さい!

よろしくお願いいたします。

1件の回答があります

回答

iPhone4は使ったことがないのですが(3はあります)
確かめる方法はいくらでもあります
(1)普通のイヤーホーンを使ってみる (イヤホンマイクのせいではないとわかります)
(2)本体のマイクをテープでふさぐ 本体をハンドタオルの上に置き振動が伝わらないようにする (本体マイクのせいかどうかわかります)
(3)本体のマイクを吹く (ザザっと言えばそれが原因ですね)

カチャカチャ音が気になるらしい
こういう衝撃音は耳につきやすいので気になるのでしょう。 私もオペレータと話すときは向こうでキー入力している音が聞こえます。(私のキー入力は聞こえないみたいです。 私の場合はキー入力してもあまり音がしません マウスのクリック音は聞こえます。)

2010年12月06日 16時47分

あなたもコメントしましょう!