質問

2010年12月02日 22時12分
  • 会社HPがアクセス過多で遅くなってしまいました

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

最近、会社がマスコミに取り上げられて
インターネット向けにコーポレイトサイトのページビューが
以前は一日1000アクセス程度だったのが一日で3万アクセスになってしましました。
とても喜ばしいことで、広報の担当はとても機嫌がよいのですが
サイト自体の表示が遅くなり、逆にお客さんから悪印象をもたれるのではないかと心配しております。
サイト自体は2台のWEBサーバを負荷分散しておりホスティング業者からレンタルしております。サーバ自体はここ一年位の標準的なスペックになっております。回線は100Mを共用しております。通常の負荷であれば余力がとてもあります。
このような構成で通常の30倍〜100倍のアクセスがあっても耐えうる対策を施したいのですが、何から手を付けてよいのかわかりません。

教えてください。

2件の回答があります

回答

こんにちは。

「コーポレートサイトの表示が遅い」とありますが
応答速度でどの位なのでしょうか?(ツールを利用した数値)
Webコンテンツの応答速度は、8〜10秒くらいの応答速度で
ユーザが「遅い」と思うらしいです(若干怪しいですが....)。
応答速度が20秒とか掛かっている場合は何か対策したいところですね。

1) コーポレートサイトの応答速度
2) アクセス分析
3) サーバ負荷分析
4) 負荷軽減の見込み(予測) ← 難しいw

お金の掛からない改善策は分らないので
お金が掛けられるか判断するために、
まずは上記を調べてみては如何でしょうか?

お金が掛けられるなら、
対策はやっぱりサーバの増強になるかと思います。

ただ、(3万アクセスのカウント方法が不明ですが....)
30,000÷24÷60=21 
一分間に21アクセスで異常の遅くなってしまうコーポレートサイトは
それはそれで問題なのかも?w

2010年12月03日 17時28分

回答

こういう構成については疎いのでいまいち理解ができないのですが。

サイト自体は2台のWEBサーバを負荷分散しておりホスティング業者からレンタル
回線は100Mを共用しております。通常の負荷であれば余力がとてもあります。
サーバは社内にあるのでしょうか。「ホスティング業者」とあるのでデータセンターかと思いましたがそれにしては「回線は100Mを共用」は細いと思いました。他のクライアントと共用するWebサイトの回線ならギガは欲しい気がします。

2010年12月11日 18時56分

あなたもコメントしましょう!