質問

2010年12月16日 17時22分
  • ワークフローのソフトでおすすめは何

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ずばり ワークフローのソフトでおすすめは何んでしょうか

クライアントは300人、サーバは社内に置く、
グループウェア(Exchange2003サーバ)は別にある
分岐条件は複雑になりそうです GUIで設定できるとよい が JAVAでゴリゴリ組んでもよい 
書式もHTMLでゴリゴリ作ってもよいです

今は文書管理ソフトにオマケでついていたものを使っていますがどうにも使いにくいです。この際、バチっとよいものを入れたいなあ と思うのですがいかがでしょう。
Exchange2010+SharePointに+ワークフローでもいいです。

ご意見お待ちしてます。

4件の回答があります

回答

こんにちはです。
使ったことはないですが「X-Point」はどうでしょうか?

回答

1年前までワークフローソフトウェアの企業で営業部長やってました。
ちなみに下記の製品を取り扱っていたわけではありません。

「ずばり」でしたらこちらをお勧めします。
体験版など充実しているので試してみてはいかがでしょう。

■クエステトラ
http://store.questetra.com/ja/

当時実現の難しかった機能がことごとく含まれています。
難をいえば他システムとのリンク開発がイントラマートなどに比べると
柔軟性が足りないかもしれません。
また、企業の歴史が浅いので実績が導入理由になる企業では反対が出るかもしれません。

1年前の情報ですが楽々、X-Pointは導入後割と苦労している話を聞きました。
(ルートの柔軟性の問題等)
イントラマートは料金と開発時間が許すなら…といったところでしょうか。

2010年12月17日 15時14分

回答

こんにちは。

自身で評価していないので何とも言えないところがあるのですが。
SharePoint Server 2010+Visioでワークフローをいろいろやれるみたいですよ。
SharePoint Server 2007よりもいいそうです。

MSで固めたい、しかもExchanage Server 2010とSharePoint Server 2010+Visio 2010も導入できるようでしたら、試していただく価値はあるのあかなぁ、と思います。
(すいません、自身で試していなく、デモで見ただけなので確証もてていないです。)

ご参考になるといいのですが。

2010年12月28日 12時15分
yui

回答

JAVA・HTMLでとありますが、必要な人材は確保できていますか?
よくありがちなのがたまたま社内に居たスキルを持つ特定個人に依存して、
その人物が休職or退職した途端にお手上げ・・・
これでは導入以前の問題になってしまいます。

ワークフローに限りませんが、カスタマイズ的な手法はなるべく避け、
出来る事ならGUIベースで柔軟性の有るのが良いでしょう。

前職の会社ではワークフローは見事に失敗しました。
経営層の認識も人材確保も何も考えなかった為です。

2011年01月06日 20時10分

あなたもコメントしましょう!