質問

2010年12月22日 19時23分
  • 好きなメーカは?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。

以前、No2652で仮想化に向けてのハード選定でご質問させてもらいました。

いろいろな意見から、性能としては、
CPUは、xeonの5600番台、メモリは8G、ディスクはSATA
でいここううと思います。

そこで性能は決まったのですが、今度はどのメーカにしようか悩んでいます。

自分としては、HPかDellのサーバで悩んでいます。

メーカを統一するとかは考えていません。

機器としての信頼性やサポートのレベル、管理面など考えていますが、
決めてが・・。

皆様の経験則としては、サーバ機器は、このメーカがおすすめ!
などがあれば、その理由も含めて教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

12件の回答があります

回答

そこで性能は決まったのですが、今度はどのメーカにしようか悩んでいます。
自分としては、HPかDellのサーバで悩んでいます。

 HPかDellならば、HPですかねぇ〜。個人的には。

機器としての信頼性やサポートのレベル、管理面など考えていますが、決めてが・・。

 決め手は、”好き嫌い”と”価格”でしょうか。
 正直言って、信頼性やサポートでの差はないですね。国内メーカーを含め。
 筺体を開けて見たら、部品がほぼ同じだったりしますから(笑)

メーカを統一するとかは考えていません。

 個人的にはですが、サーバーはある程度統一することをお勧めします。
 保守サポートもそうですが、筺体のサイズがまちまちで置き場所に困った経験があります。

回答

当社は、サーバーとしてIBMとNECを利用しています。

ハードはどこも似たりよったりで、重要なのはサポートだと
思います。IBMやNECは、地元にサービスセンターがあり、
結構親密に接してくれます。

今回HPやDELLということで、サポートについては、
サポートセンター一括受付で、来るのは近くの提携業者さんが
来るんじゃなかったかな(クライアントの場合はそうだったので)
で、そこで問題になるのがサポートの質が機械的に作業して終了なので、
不満が生じる場合があります。その際、どこかの商社を通して購入している
場合、案外DELLやHPの営業を通してサポートしてもらえる場合があるので、
そのつながりもしっかりしておいた方がよいかもしれません。

2010年12月24日 09時24分

回答

こんにちは

どちらも利用した事がありますが、
保守はどちらも同じレベルかと思います。

今度はどのメーカにしようか悩んでいます。

と言うことであればHPをお勧めします。
(DELL製のラックを利用していない前提)

理由は
「レールの取り付け安さ」
「ラッキング・アンラッキングのし易さ」
です。

あくまで個人的見解ですが
参考になれば幸いです。

2010年12月24日 10時50分

回答

DELLに一票です。

USBポートの配置具合とか、OSセットアップ時の容易さとか・・
でもストレージはHPのが便利だった気がします。

2010年12月24日 23時29分
L30

回答

こんにちは

対象に入っていませんが、
IBMがよかったです。
サーバ・ストレージが使いやすかったです。

しかしHPかDELLとなると
印象としては安い方のHPです。

2010年12月25日 02時38分

回答

DELLです。
導入時の担当者が機種選定から一緒になって考えてくれたもので。
HPは販売店に問い合わせてほしいとの話で、聞いてくれと言われてしまい...。
既存あるサーバーの機種にあわせるものひとつの手だとは思います。

2010年12月26日 15時31分

回答

皆様、ご回答ありがとうございます。

票はわれましたね〜

ますます、悩みますw

とりあえず、年明けに持ち越しです。

皆様、よいお年を。

回答

IBMが良いです。
最近あった営業の方ではIBMが良い印象だったことと、サポートがしっかりしており、問い合わせへの対応も大変丁寧でした。
確かに価格で行くとHP、DELLに行きがちではありますが、そこまでIBMも高くはないと思います。

回答

DELL、ですかねぇ。
他の方もおっしゃっておられる通り、ある程度は好き嫌いの要素もあろうかと。

価格とサポートの内容ででDELLには特に不満はありません。
(保守契約は必須ですが)

メーカを統一するとかは考えていません。

これはある程度考慮されたほうが良いと思います。
サーバの管理ツール(DELLのServerAdministratorなど)は、
統一しておくことで後の管理(監視?)がしやすいメリットがあります。
(リモートで複数台のサーバ監視を行う場合、一元管理が可能です)

ご参考まで。

2010年12月29日 07時11分

回答

自分もDELLを多く使います。

サポート等はHPより良いような気がするのと
HPは代理店が入るので価格にマージンがあるような気がします。

2010年12月31日 15時12分

回答

私の担当ではないですが数年前にブレードサーバが入りました。どういうわけか(値段的にみても不利な)IBMに決まってしまいました。私の懇意にしているベンダーは「なんでIBMにしたの? HPのほうがいいのに」と言いました。本当かどうかわかりませんが、IBMとHPの違いをこんこんと説明していきました。

私は特にこだわっていませんが、DellとNECが多いです。HPはないので次の機会には比較してみたいです。

2011年01月11日 17時24分

回答

どこのメーカが好きかといえば
Dellかな
営業の人も感じがよかった
修理に来た人がイケメンだった
 (ユニアデックスさんですが)

NECはSEさんは気に入ってますが営業の人が感じ悪くって
HPは会ったことがありません

あなたもコメントしましょう!