質問

2010年12月27日 09時46分
  • Windows7 のXPモードの活用について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

WIndows7でのXPモードについて、ご活用されている事例がございましたら、
ご教示ください。

とくに、ウイルス対策、クライアントの管理方法での工夫などありましたら、
ぜひご教示ください。

自分のところでは、管理がユーザー任せになる部分が多いということで、セキュリティー面での不安(不確実性)から当面利用しない方向です。なんかもったいない気がしておりまして、投稿させていただきました。

4件の回答があります

回答

(私自身はかかわっていなかったので詳細は不明ですが)

Windows7でのXPモードにするとIPアドレスがもう1つ要るようです。私のところはIPアドレスを与えて管理しているのですが、あるユーザが勝手に適当なアドレスでXPモードにしたため問題になりました。結果、XPモードにする場合は「ネットワーク接続申請を新たに提出してIPアドレスの付与を受ける事」に決まりました。
XPモードじゃないと動かないソフトがあると今後は1台に付2つづつIPアドレスを付与しなければならず問題になりそうです。

2010年12月27日 10時13分

回答

基本的に、XPモードは使わないようにしております。
よって、通常利用するアプリは、すべてWin7で動作するようにしております。
(当社は社内製作アプリがほとんどで、.NET移行が大変ですが、他社では全然気にしていないとか・・・)

どうしても、昔のアプリを動かすしかないという場合に限り、使うことにしています。

2010年12月27日 10時53分

回答

活用「前」事例となりますが。

XP環境を重視するタイミングがあり、検討し、調べました。
自社での話となりますが、
 ・アンチウイルスはライセンスがもう一ついる(メーカーによる)
 ・IPが2ついるからそもそも利用制限がいる。
 ・名前も別にいるから末尾にでも「XP」とか入れるとか工夫がいる。
 ・思ったより速いけど、やっぱり遅い。メモリがもっといるかも。
 ・主業務で使おう前提だとフォローしきれない。
  思ったより壊れやすい。利用者から間違えて消しちゃった
  とか言われると、フォローが相当大変。
  (元には戻らないはデータは飛ぶわ、初期に戻すのに時間はかかるわ)

ということで利用するなら、十分にリスクを理解してもらい、
やむを得ない状況のみ認めることにしよう。となって、
そんなの誰がどこまで理解できると思う?となって、
結果的には使わなくて済む方向で考えよう、となりました。

ご参考までに。

回答

WindowsXPmodeは最近試しを行っています。
やはり他の方の意見にもありますように、ウイルス対策ソフトがもうひとつ必要になったりしますので、ライセンス以外にもPCのパフォーマンスに注意したいと感じました。
大容量のメモリを活用する必要があればWindows7への移行も考えるのですが、今のところXP自体を使い続けて行く予定です。
(XPmodeの質問から少し外れてしまいました。すみません。)

2010年12月27日 20時06分
cat

あなたもコメントしましょう!