質問

2011年01月07日 14時47分
  • Vista PC の使い道

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になっております。

他愛も無い話ですが...(Vista利用者様ごめんなさい)

弊社には Vista の導入検証PCがあります(Vista Buisiness)。
Vista は導入に至らなかったので、今までは情シス担当(私)のPCとして
頑張ってもらってました。今年、ついに Windows 7 導入が決まり
「サポートするため」と言う名目で、私の PC を Windows 7 検証機と
入れ替える事になりました。

余った Vista PC は「PCを追加したい」と言っていた部署に
まわそうと思い、「Vista PC の余剰が出たので使いますか?」と
聞いてみましたが、なんと「結構です」との回答がw
(不人気もここまで行くと天晴れな感じです。)

2年程使っていたので私的には愛着のあるPCなのですが
不人気で引き取り手に困っていますw

まあそのうち何処かのPCと入れ替えちゃうと思いますが
皆様の所にはそんな不憫な Vista PC があったり
逆にとっても有効活用している事例があったりしますか?
Vista の辛い思い出話でも結構ですw

お手すきなときにでも教えてください。

7件の回答があります

回答

Buisiness:×
Business:○

間違えました...

回答

以前、同様の状況にありました。
Vista検証機を導入してTESTしていたけど、導入に至らなかったケースです。

私の場合、端末が2台あり、内、1台はSPEC的にソコソコ使えたので、単純にWin7のUpgradeを購入して、Win7で運用しました。
残り1台はSPEC的に難もあったので、Linux(Centos)を入れてTEST機にして自分の検証用として使ってました。

SPEC的に余裕があるならWin7へUpgradeしての運用が良いのではないですか?
そうすれば利用者もきっと出てくる可能性も…

2011年01月07日 15時23分

回答

回答としては、コメント(1)ぼん さんと同じで、Windows 7 Professional アップグレードを購入して、再セットアップしてユーザーに使ってもらうのが適切だと思います。

それだけではあんまりなので、私のVista使用状況も書いておきます。

現在も会社で Vista Enterprise x64 を使用しています。Virtual PC 2007 用仮想マシンセットアップと、Office2007検証用環境として使用しています。別に Windows 7 に切り替える事も可能ですが、大きく困っていないので、そのままです。

家では、Vista を使用していましたが、新しもの好きなので 7 Home Premium にアップデートして使用しています。会社ではVista、家では7と両方使用していますが、それほど困っていません。
XP⇔7の差違に比べれば、Vista⇔7の差違は細かな違いです。それにOSはアプリケーションを動作させるためのプラットフォームです。通常作業は何らかのアプリケーションを起動して作業しますので、『Vistaだから…』と意識する場面は少ないと考えています。

むしろ、詳しい事がわからないユーザーが、自宅と会社でXP⇔7を切り替えて使用する事になると、大変だと思います。もし7を使わせるユーザーを選べるのであれば、すでに自宅で7を使用されているユーザーの方が、トラブルが少なく、喜ばれるはずです。

2011年01月07日 22時03分

回答

こんにちは。

他の回答者さんと同様、スペックとOSを購入できる余裕があるのであれば7へアップした方が良いのではないかと思います。
それが出来なければ、私だったらIE9やOffice 2010、他アプリケーションやシステムの検証用に使うかなぁ・・・。

2011年01月09日 10時14分

回答

何台かのVistaを買いましたがXPにダウングレードしています。
メモリが2GB以上あるのでXPではサクサク動いて好評です。
XPのCDが入手できればXPにするのもいいかもしれませんよ。

回答

こんにちは。

Vistaの継続利用は、今後のことを考えると検証機としても疑問です。
Windows7にアップグレードして、ユーザに供給することをお考えになった
ほうが建設的と思います。

Vistaの有効活用よりも、Vistaがインストールされている「PC」の
有効活用を考えたほうが良いのではないでしょうか。
すでに2年も利用されているとのことなので、「Vistaの検証」としては
十分に働いたのではないでしょうか?

PCが不足している部門に、Windows7のPCとして供給できたほうが、より
有用と思います。

2年程使っていたので私的には愛着のあるPCなのですが
だったら、なおさら現役で使ってあげるべきではないでしょうか!

全くの余談ですが、私の(プライベート)PCは、今ではかなり旧式になって
しまった Dynabook SS 1620 に Windows7(もちろん32bit)をインストール
して現役で使用しています。
Vistaが出始めのころにXPからVistaにアップグレードしたのですが、全く
実用に足らず、Win7が出たら買い替えるつもりでしたが、ダメ元で 7 を
インストールしてみたら、これが意外に、ふつうに稼働しています。
ちょっとドライバーを当てるのに苦労しましたが。
(ちなみに、メモリはたったの1.5GB。これがMAXなので・・・)
もちろん、「Aero」は動きませんが、仕事仕様なので視覚効果はいらないし。

主観ですが、Vistaが動くマシンなら、7は問題なく動くはずです。

いろいろ書きましたが、せっかくVistaの検証機が余っているのですから、
足りない部門に使える状態で供給してあげるのがいいと思います。

2011年02月01日 00時02分

回答

色々とコメント有難う御座います。
参考になりました。

なんと「Vista」で利用してくれる人が現れたので
そのままご利用頂く事になりました。(感謝)

・メーカー保守が残っている
・プリインストール OS を利用している
・OS のライセンス購入はしていない

である事を、勝手に「絶対だ」と思っていました。
次からはもう少し柔軟に対応できる様にしたいと思います。

あなたもコメントしましょう!