質問

2011年01月11日 09時02分
  • iPhoneのハードウェアリセット方法

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

「iPhone:基本的なトラブルシューティング」(http://support.apple.com/kb/HT1737?viewlocale=ja_JP)、「iPhone をリセットしても、フリーズする/応答しない」の「2」に記載されている方法で、ハードウェアリセットをかけようとしているのですが、リセットがかからずに再起動してきてしまいます。


iPhone をリセットしても、フリーズする/応答しない

  1. iPhone の設定をリセットします。ホーム画面から「設定」>「一般」>「リセット」>「すべての設定をリセット」の順に選択します。すべての環境設定がリセットされますが、データやメディアは削除されません。

2. それでも解決しない場合は、iPhone をリセットします。スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを、Apple ロゴが表示されるまで同時に 10 秒以上押し続けます。それでも解決しない場合は、iPhone ソフトウェアを復元します。「iPhone および iPod touch ソフトウェアのバックアップ、アップデート、および復元」を参照してください。

「1」の方法でできるのはわかっているのですが、社内ユーザーがパスワードを忘れたときに、すぐに初期化したくて「2」の方法でリセットしようとおもったのですが、できずにいます。
FAQに記載されていないコツが何かいるのでしょうか?

2件の回答があります

回答

リセットがかからずに再起動してきてしまいます。
「リセット」と「再起動」の違いはなんですか?(ってわかっているのかな) パソコンでもリセットボタンを押して離すと再起動しますよね。 「設定のリセット」は設定の初期化のことでしょう。
「2.」の方法は動作が食いついたときに再起動するときの説明ですから、それで合っていると思いますよ。「2.」の方法では設定の初期化はされませんね。 

社内ユーザーがパスワードを忘れたときに、すぐに初期化したくて
それは設定の初期化をするしかないですね。 「2.」じゃ駄目です。

蛇足ですが、そんな「パスワードを忘れる ので ”すぐに”初期化したい」なんてユーザには「使わせない」ほうがいいんじゃないですか?(笑)

2011年01月11日 17時01分

回答

リカバリモードか、DFU(Device Firmware Upgrade)モードを使うとよいのではないでしょうか。

リカバリモードについては、appleのサイトでは、
http://support.apple.com/kb/HT1808?viewlocale=ja_JP
に手順が書かれています。

また、2つのモードと手順について、非公式サイトですがwikiにまとめがありましたので、
ご参考まで(ただ、申し訳ありませんが、確認まではできておりませんので、ご利用は
自己責任でお願いいたします)。
http://wikiwiki.jp/ipn/?iPhone%B6%A6%C4%CC%BB%F6%B9%E0
「不具合動作の対策」という項目を参照ください。

2011年01月11日 17時38分

あなたもコメントしましょう!