質問

2011年01月17日 16時04分
  • Re:Visio ViewerをFireFoxで利用

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。

質問No.2707「Visio ViewerをFireFoxで利用」関連で、今更ながらFirefoxでVisio Viewerが使えないか検証してみました。

結果、下記環境であればFirefoxでもVisioファイルを開くことができました。

Firefox 3.5.15
IE Tab 1.5.20090525 ※Plusではない。
Microsoft Visio Viewer 2010

Firefox3.6系ですとIE Tabが使用できませんでしたので(強制的にインストールすることは可能でしたがIEエンジンでの描画不可)、3.5系にバージョンを落としてみました。

この結果から見るとPlusではない「IE Tab」を利用できれば、FirefoxでもIEアドオンを利用することはできそうです。
ただ、IE Tabを使用しても結局はIEエンジンで描画しているだけですので、IEで表示する場合と変わりありません(大元のアプリケーションがIEであるかFirefoxであるかの違いだけ)。

結局は絶対Firefoxが使いたい、というのでなければ、普通にIEを利用するのが一番という結論になりそうです。

絶対何が何でもどうしてもFirefoxでVisioファイルが見たい、というユーザーが出てきた場合には、Firefox 3.5 + IE Tabを薦めてみてはいかがでしょうか(旧バージョンのFirefoxを使用することでのセキュリティリスクについては別問題として)。

0件の回答があります

あなたもコメントしましょう!