質問

2011年01月31日 22時44分
  • HDDなのに"プチフリ"?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっております。

SSDを搭載しているわけでもないのに、まるで”プチフリ”のような現象が
1時間に1回程度以上の頻度で発生します。
(突然、3秒程度、応答がなくなる)
普段使用使用している同時起動アプリケーションに特殊なものはなく、
概ね以下の通りです。

Excel(3〜4ファイル)
Outlook(メール、連絡先、予定表をそれぞれ別ウィンドで)
Access(1〜2ファイル)
Word(1〜2ファイル) 以上、MS-Officeはいずれも2007
IE8
リモートデスクトップ接続
付箋アプリ(フリー)
dokodemo(HIDユーティリティ、フリー)

発生時にタスクマネージャで物理メモリーの使用量を確認しても、
最大で2.1GB程度(4GB搭載)で、メモリ不足とは思えない使用量です。
現に"プチフリ"以外は非常に快適に動作しています。

ほぼ同じ構成、利用アプリで、先日まで利用していた機種では全く発生
していなかったので、少なくとも上記のアプリケーション単体に問題は
なく、64bitOSとの相性か?とも思いますが、どうも納得できません。
(先日まで使用していたOSはWindows7 32bit版)

同様な現象の原因や対応についてご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

PC環境
PC:Panasonic CF-F9(標準2GB+増設2GB、計4GB)
OS:Windows 7 Professional 64bit
主なアプリケーションは上記の通り
Virus対策:McAfee TotalProtectionService
DualDisplay(拡張デスクトップ)利用

よろしくお願いいたします。

2件の回答があります

回答

こんにちは

自社には 64bit を導入していないので、Web 検索をしてみました。
同じような症状が 64bit Windows 7 に出ている様ですね。

改善方法はマチマチですが
・デバイスドライバ(グラフィック)の再インストール
・アンチウィルスソフト削除
・IE のキャッシュ削除
云々とありました。

私個人的には 64bit のライブラリ
または 32bit 互換モードでの不具合とか、
MSさんのパッチの不具合なんかが怪しいと想像中です。

・該当しそうなパッチなど
http://support.microsoft.com/kb/980408
http://support.microsoft.com/kb/960321
http://support.microsoft.com/?kbid=2447568

ユーザさんの希望かわかりませんが、
アプリを見る限り 64bit必須なアプリは無さそうなので
32bit に戻すことも視野に入れられたらどうでしょうか?

アプリやデバイスドライバの不具合だったら、
何時解消するか判らないので、この問題解消に力を費やすより
快適なお仕事環境を提供してあげる方が優先の様な気がします。

勝手な事を申し上げましたが、何かの参考になれば幸いです。

2011年02月01日 14時50分

回答

念のために確認ですが「Virus対策:McAfee TotalProtectionService」は64bit版ですか?
(何となく、アンチウイルスソフトがスキャンに時間が掛かっているような気がしたので)

64bit版の場合、Driver類とアンチウイルス系などシステムと密接なプログラムは、64bit版である必要があったはずです。通常のソフトは、32bit版でも問題は無いはずです。

他にはチップセット(SATA)周りのDriverが正しくセットアップされていないとか?
(intel系で似たようなDriverを2重にセットアップした事があって、その時は似たような現象が発生しました)

2011年02月02日 20時58分

あなたもコメントしましょう!