質問

2011年02月02日 09時44分
  • Windows7からXPへのダウングレードについて

rem
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

おはようございます。
デルのパソコンはWindows7しか購入できなくなっています
ので、WindowsXPにダウングレードして使用することを
考えています。
ここでお伺いしたいのですが、ドライバはダウンロードで入手するとし、
導入に用いるWindowsXPのディスクは他のパソコン(デル)が
使用できるのでしょうか?
実際にダウングレードした方がおられましたらご意見をお願いいたします。
(ダウングレードを考えている機体はOptiplex380です。)

7件の回答があります

回答

こんにちはです。
弊社もLatitudeを数台購入しWindows7モデルをWindowsXPにダウグレードする際に問い合わせしました。
その時の回答として・・・
「弊社(DELL)の製品を既にある場合は、そのリカバリCDを使用してください。」
との事でしたので、OptiplexのリカバにてXPにしました。
しかし、この方法だとOSのプロダクトキーが全て一緒になってしまうので「なんだかなぁ・・・」って感じです。
ドライバも「インターネットからダウンロードすればいいや」と思っておりましたが、Latitude(windows7)の添付ドライバCDにWindowsXP版も同梱してあったので、それでOKでした。
但し手順がややこしくて・・
1.BIOS変更
2.XPインストール
3.SP3インストール
4..NET Framework 3.5 SP1インストール
5.ドライバーインストール
で行いました。
以上、ご参考まで・・・

回答

おはようございます。

以前DELLの営業に確認したところ、同型PCがあり、且つそのPCにWindowsXPのメディアが付属していれば、それを使ってダウングレードするのは問題ないそうです。
弊社でもそうしています。

ご参考までにお願いします。。。

2011年02月02日 10時12分

回答

※ダウングレード用のCDとしてXPのリカバリディスクをデルでは
 販売しているようです。機種毎に作成しているとは思えませんので
 中身は一緒でしょうが。

たぶん、中身は微妙に違うと思います。

異なる部分は機種毎のDriver類が組み込まれた状態でリカバリーする必要があるのでは?と言う事です。
特に、コメント(1) よっし〜 さんが指摘されているように、HDD周り(AHCIなど)のDriverは最初に組み込んでおかないと、面倒です。

デルのサポートに聞いたのですが、他のパソコンに付属していたCDでダウングレードした場合、ライセンス的にはグレーになるとか・・・・

「他のパソコンに付属していたのCDを使用した」だけでは、ライセンスの問題は発生しません。ただ、「他のパソコンに付属していたのCDを使用して、他のパソコン本体に表示されていたライセンス番号を打ち込んだ」は、NGのはずです。

私の知っている範囲で、メーカー出荷のPC本体に付属しているWindowsライセンスは、そのPC本体だけで使用する事を条件に、Microsoftがメーカーに格安で提供しているライセンスのはずです。そのライセンスを、他のPCに使用する事はNGのはずです。

Windowsのライセンスの事を確認する場合には、日本マイクロソフト株式会社のライセンス関連の窓口からの回答が一番正確です。メーカーのサポートや、同じ日本マイクロソフト株式会社でも別部署の方から聞くと、誤った情報が提供される可能性があります。

2011年02月02日 20時36分

回答

DELLでは、インスト−レーションサービスを行っているようなので、こちらを使ってみてはいかがですか?

自身でXPにダウングレードする場合は、XPのメディアは何らかの方法で入手する必要がありますね。
また、ライセンスキーはボリュームライセンスなどが必要なんじゃないかな。
その他、ドライバーについてもDELLの場合は数種類あり、どれが合うのかわかりづらかったような気がします。

当社においても、今年もまだXPを使い続ける予定でいるので、検討中です。

2011年02月03日 09時20分

回答

商社さんに確認し、数千円程度のライセンス購入時インストール用
メディアのみ購入しダウングレードされてはいかがでしょうか。

2011年02月04日 22時29分

回答

デルのパソコンはWindows7しか購入できなくなっています
XPのダウングレードは相談に乗るとのことです。最初からインストールしての供給はだめでも自分でインストールし直すなら出来ると思います。

WindowsXPのディスクは他のパソコン(デル)が使用できるのでしょうか?
リカバリディスクの事を言っているならそれは機種毎に違いますから合わないですね。昔はWindowsインストールディスクが別に付いていましたが今はリカバリディスクしか付いていませんね。

2011年02月06日 02時07分

回答

結論からいきますと、ダウングレードはとりやめとなりました。
理由はWindows7のテストを実施する必要が生じていること、
ダウングレードを認めると2014年のXPサポート終了まじかに
なっても、社保有PCのWindows7への切り替えが完了しな
い可能性があること等です。
※1月末現在、Windows7機は社内に1台もありません。

皆々様方のご意見ありがとうございました。

2011年02月08日 23時33分
rem

あなたもコメントしましょう!