質問

2011年02月04日 12時02分
  • 資産管理・操作ログソフト「AssetViewPlatinum」について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつも参考にさせて頂いております。

この度資産管理と操作ログ収集のためのソフトウェアを導入することになりました。
LanScopeCat6、SS1、SecureSeed、InfoTraceなどを検討しておりますが、安価なAssetViewが気になっております。

そこで質問ですが、AssetViewで実際に運用されている会社さんがありましたら、そのメリット・デメリットなどを教えて頂けないでしょうか。

・エージェント数150(ほぼwindowsXP)
・ファイルサーバー2台
・ActiveDirectry運用

2件の回答があります

回答

営業妨害になりかねませんのであくまでも個人的な意見として
とらえてください。

私が勤める会社ではAssetViewPlatinumを運用しています。
PCはWinXPが500台、Win7が200台程度です。

確かにこの製品は安価なので導入しやすいですが、運用はかなり
やりにくいです。

細かく説明するとキリがありませんが、ログの検索性も悪く
導入後の負荷が大きいです。ちなみに私が勤める会社では、
構築して1年たちますが不具合が解消されず、いまだ全社展開
できていません。

一応、参考程度にしてください。

回答

お疲れ様です。

私もきたぺい と同じで、AssetViewに関しては、あまりよい話は聞いたことがありません。
安いけど・・・っていう話ばかり耳にします。

個人的な意見としては、昨年の春にセキュリティーEXPOに行ったときにいろいろと資産管理を見ましたが、私はJALのパレットコントロールが価格的にも機能的にもかなり好印象でした。

どこまでの機能を資産管理に求められているかわかりませんが、私のイメージは、

高機能->CAT LanScope ・ SkySea ClientView
ミドル->パレットコントロール
低価格->AssetView

もし、大きな先行投資をして失敗したら怖いという考えがあれば、
ISV Cloud One を試しに導入してみるというのも手かもしれません。

資産管理は運用が肝心ですから、もし初めてであれば小規模台数から資産管理ソフトによる運用を作っていきながら、運用にあったシステムを入れるのもいいかなと思います。

2011年03月06日 00時24分

あなたもコメントしましょう!