質問

2011年02月22日 11時30分
  • Windows 7 の導入で大変だったこと

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつも勉強させてもらってます。

Windows XP をついに諦めて、新しく入れる PC は
Windows 7 を入れることを検討しはじめています。

Windows 7 は、発売して1年半近く経っていて
ノウハウも結構あるんじゃないかと思っていたのですが
自分で検索してみると「以外に無いかも?」と思うように。
私を含め IT リテラシーの低いうちの会社に導入した場合
ユーザ様からどんな要望があるか、ちょっと不安になっています。

導入していらっしゃる方・検討中の方は
「導入(検証)の時に困ったこと」などを
良かったらおしえてください。

特に Windows XP から 7 に変えた後
「実際にあったユーザ様からの要望」などを
教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

7件の回答があります

回答

Windows7は発売されてすぐに検証用に購入して検証しました。それでファイルダウンロードに問題があることはわかっています。(対応は可能ですが基幹システムをあっちこっち変更しなければならないので対策せず。 注1)
でXPのダウングレードで通してきましたが、昨年11月からはwin7で購入しています。不具合のあることは承知です。がそれほど問題になっていません。というのも今頃PCを購入するのは新人なので問題の機能は使うことはまずないからです。 

注1:基幹システムからデータを取得するときにC:\に転送するのですがwin7はC:\にアプリからの書き込みを許していないのでエラーになる

2011年02月22日 12時01分

回答

当社においては、自社プログラムがVB5で組まれているので、ことごとく問題が出てます。とりあえずVB6にコンパイルし直しで逃げてますが、.NET対応に苦労します。
その他、ソフトについてもWin7に対応していない一部のソフトでは、動作せずです。XP MODEにしたとしても、結局Virtual環境なのであまり使えないです。

2011年02月22日 14時46分

回答

メーラーがOutlookExpressでないのが苦労しました。
使い方が変わるだけで、使えないとか、不便になったとか…
新しくOutlookを入れざるを得なかったのも、統一されてないメーラーをなんとかして統一したかったからで、えらい人が使ってるものにあわせました。

回答

こんにちは。

Windows7が発売された当初から検証してきました。
昨年10月から順次WinXP→Win7へ切り替えています。

困った点は多くはありませんが以下のようなものがあります。

■メーカー検証の遅れ
特殊な業務システムのメーカー検証が遅れ、切り替えまでの
スケジュールが遅れいていることです。
製品だからと言って動作検証されているわけではないと思って
おいた方がよいと思います。

■業者も結構知らない
入れ替え台数が数百台に及ぶので移行作業を業者に委託しました。
移行を手掛ける業者でも実績が意外と少なく、詳しい操作方法を
知らなかったということがあります。

■Officeのファイルの不具合
Windows7へのバージョンアップに伴いOfficeXP→Office2010に
変更しましたが、いくつかのマクロがセキュリティ設定の関係で
動作しないというものがありました。

操作についてはある程度先に資料を作っておいたため大きな混乱なく
すみました。

回答

私が導入してから遭遇したトラブルと解消方法をまとめてあります。
よろしければ参考にしてください。
http://www31.atwiki.jp/memo77/pages/64.html

2011年02月22日 18時21分

回答

基本的な事ですが、投稿者の方は Windows7 はお使いですか?
使っている場合には、自宅、会社、共に Windows7 ですか?

一番理想的なのは、自宅と会社が、Windows XP ⇔ Windows 7 と言う状況でしょう。そうすれば、身をもって問題になりそうな部分がわかるのでは無いでしょうか?
それを、少しずつでもまとめておけば、役に立つはずです。(コメント(5)memo77 さんと似たような事を自分なりに実行?)

※私自身は、会社:Windows Vista x64 ⇔ 自宅:Windows 7 x86 と言う状況なので、あまり参考にはなりません。

※勤務先の Windows 7 導入は、2011年度以降に予定しています。ただし、情シスは先行して、私以外のメンバーは Windows 7 x64 (64bit) 化を進めています。

※Windows 7 導入の際には、Windows 7 x64 (64bit) を標準にして導入予定です。クライアントPCで、4GB以上のメモリを実現させて、Virtual PC を使いたいためです。来期からの移行に備えて、検討は進めています。

2011年02月25日 00時19分

回答

皆さんと違って、次元の低いことですが、
へっぽこ管理者の私が、Win7にして一番困ったのは、
「ユーザープロファイルをデフォルトユーザーにコピーできなくなっている」という点です。
また、ユーザーには、制限ユーザーの権限で運用していますので、JAVAの自動アップデートを切れず、毎朝ユーザーアカウント制御の画面が出てくることや、外字エディタがユーザー権限では起動できないということですかね。

また、ユーザー側からの問い合わせが意外と多かったのが、
Office2007以降に採用されたMS明朝、MSゴシックのJIS2004文字です。
具体的には、「【辻】のしんにょうの点が、2点になっているのでなんとかして欲しい」という点でした。

2011年02月27日 13時57分

あなたもコメントしましょう!