質問

2011年03月07日 09時25分
  • サーバーのデータ(Excel)をダウンロードさせない方法を教えてください。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

初歩的な質問失礼します。

〔現状〕
サーバーOS/Windows Server 2003 R2
ActiveDirectryの環境です。

サーバーにIR情報を保存して社員に公開するにあたり、社員がダウンロード(PC等の端末に保存)できないようにしたいと考えています。

質問
①ダウンロード(PC等の端末に保存)させないということは技術的に可能か?
②可能であるならばどのようにされているのか?

1件の回答があります

回答

マイクロソフト・ライツマネージマントでできるのではないかと思いますが、詳しくはネットで (ってここもネットか)

ウチでも同じような要求があって、ある部門長が「そのためにはこの文書管理ソフトが必要である」とブチ上げて導入したのはいいのですが... 実際にやってみるとExcelは”一旦、クライアント(のTemp)にダウンロードしてから開く”なので、その文書管理ソフトで”ダウンロード禁止フラグ”をつけるとExcel(Wordもです)が見れなくなってしまい、大失敗だったことがあります。 結局は 見せる/見せない だけの切り替えにして見せるならダウンロードも印刷も可能というところで落ち着きました。 いくらダウンロード禁止といっても画面コピーをとれば情報入手可能なので「見れるけどDL禁止」はあまり意味がないのかな と思います。
(いまではその部門長は完全に信頼を失っちゃっています)

2011年03月07日 18時34分

あなたもコメントしましょう!