質問

2011年03月08日 01時08分
  • どこのNASをお使いですか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

最近は、当たり前のようにどこのマシン室でも見かけるようになった、NASですが、皆さんはどこのメーカーをお使いでしょうか?
大手ですと、アイシロンやNetappでしょうけど、うちのような中小では、BUFFALOのTeraStationが多いです。
最近ではCiscoもSMB向けのNASを出したりと、バッファローが圧倒的だった昔に比べてかなり多くの対抗製品が出ていると思います。
皆さんのお使いのNASのメーカーやその利用方法、使い心地等を教えて頂きたいと思います。

皆さんのご意見を参考に、新しいNASの導入を考えたいと思っています。

※ちなみにうちでは、ファイルサーバーとしてはAD連携をしてもACL設定が細かくできないので、バックアップ用ストレージとしてテラステーションを利用しています。

2件の回答があります

回答

基幹のFileサーバにはNetApp、
バケツの様な使い方をする部署には専用でラックマウント型TeraStation、
すいません、参考になりません…

まあ当たり前ですが、値段も反応速度も
NetApp>>>>>>TeraStation という感じでした。
TeraStationを提供した部署から苦情が来ました。
NetAppより遅い!使い物にならん!という感じで。。。

そりゃ当たり前だよ、と値段を伝えたら黙ってしまいましたが…

ヘッドをWindowsにして、iSCSIストレージという手もあると思います。
(比較的)安価で冗長性を高める1つの方法でしょうか。。

2011年03月08日 11時29分

回答

NAS は、「バケツの様な使い方をする部署にボックス型?TeraStation」を使っています。

もし、 AD連携をしてACL設定を細かく設定するのであれば、Windows Storage Server 2008 R2 搭載モデルを選択するのが、NetApp ほど高価にはならないので、有力な選択肢になるのでは?と思います。

メーカーの方に聞いた範囲では、[Windows Storage Server]と通常の[Windows Server]の選択のポイントは、 Windows Server CAL の有無にあるらしいです。

『もし Windows Server CAL を保有しておらず、今後も購入予定が無いのであれば、CALのライセンスが不要な「Windows Storage Server」を導入するメリットがあります。ただし、CALを保有している、もしくは購入予定がある場合には、通常の「Windows Server」を導入した方が、設定の自由度も高く汎用的に使用出来るため、お薦めしています』
と言う事らしいです。

2011年03月09日 00時57分

あなたもコメントしましょう!