質問

2011年03月15日 16時14分
  • 耐震工事

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

大地震の影響で当社のサーバーがぐらぐら揺れてとても怖かったです。
ふと考えてみると、耐震工事をせず、サーバーラックを地べたに置きっ放しでした。

今後のことを考えると、耐震工事をしておきたいと思います。
工事業者を教えてください。

3件の回答があります

回答

http://www.menshin.biz/kiki/tsd.html

こうゆう装置もありますよ。
今回のような地震の場合、効果のほどは
どうなのかわかりませんが・・・

2011年03月15日 16時36分

回答

工事業者を教えてください。
冒頓に「教えてください」ですか。それよりも...
この場合何の工事をするかですね。
(1)建物の強度を増すための耐震工事(建物を免震構造にするも含む)
(2)サーバラックを地べたにしっかり固定する
(3)サーバラックの下に免震装置を入れて固定する
(4)サーバラックの中の機器の固定状態を改善する

(1)なら建設業者に依頼してください。ビルなら数億円はかかるでしょうね
(2)なら地元の施工業者に「アンカーボルト」を打てという
(3)は専門の業者に依頼します
(4)は自分でやればいいでしょう 置いただけのものは粘着ジェルやねじ止めとかで固定します 場合によってはヒモ、ロープ、ベルトも使います

(2)か(3)はどちらかを行いますが(3)は結構いい値段します 100万とか..   (2)は振動ドリルがあれば自分でもできます
意外にも(4)を忘れがちです 忘れると「ラックは立ってるのに中はぐちゃぐちゃで故障だらけ」になります 気を付けましょう。

2011年03月15日 20時34分

回答

desato さんの言われるとおり、建物の耐震工事か、ラックの耐震工事か、はたまた耐震用のルームを作る等、様々な方法が考えられますので、何とも言えないのですが、ラックの耐震工事ということであれば、システム建設の部門を持っている会社さんにご相談いただくのがよいかと思います。

ちなみに弊社ですと、ラックは日東工業を利用しておりまして、導入・工事に関しては、富士通マーケティングや扶桑電通にお願いをしています。

現状のラックが、ベンダーから入れている場合はそのベンダーさんにご相談いただくのがよいかと思います。
もしくは、建設会社さんでもラックのアンカー打ちに対応可能なことがありますので、ベンダーへの相談が難しい場合は、建設会社さんにご相談いただければよいかと思います。
あとは、ラックメーカーがITメーカー(NECや富士通等)ではなくラックメーカー(日東工業や摂津金属等)から工事できる会社を紹介していただくことも可能だと思います。

あとは、電気工事会社さんでも対応可能だと思います。

まずは導入会社経由での相談が簡単かと思います。

2011年03月16日 10時09分

あなたもコメントしましょう!