質問

2011年03月21日 17時23分
  • 誤認でしょうか:ネットにつながっているだけのパソコンに受信料が必要との情報

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっております。

参考につけさせていただいた記事についてです。

これによると、「今年の夏の終わりまでには、ケーブルテレビだろうと、ネットにつながっているだけのパソコン(テレビ機能無し)だろうと、とにかくNHKからの映像が見えてしまうものを持っているやつら全員から、ごっそりと受信料を巻き上げることができるようになる。とくに会社や事務所は、パソコンが置いてある部屋ごと、部課ごとに、個別に1件分として課金される」
とのことですが、本当かな、と気になりましたので、投稿させていただきます。

自分としては、下記の情報※から、
単なるインターネット接続のパソコンを対象に受信料徴収はないと考えておりますが、もし、改正案の内容をより深く理解されている方、または情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

___※情報※___
2010年05月05日 02:40
「放送法改正でネット規制強化、テレビ局優遇」はデマ
http://blog.livedoor.jp/mkro/archives/1092613.html
___※情報※___
上記をページによると、「インターネットに対する規制強化と理解するのは誤り」で、有線テレビ・ラジオに対する対応のための改正とのことです。

1件の回答があります

回答

一般家庭のTVの受信料でさえ満足に徴収できないものが、どこに何がつながっているかわからないネット上のパソコンに課金はできないでしょう。それよりも携帯電話やパソコンのワンセグ(TV受信目的)であっても課金が実質不可能です。

NHKは国営TV(税金で賄う)になるしかないと思いますよ。

2011年03月22日 10時58分

あなたもコメントしましょう!