質問

2011年03月22日 18時41分
  • Windows7でのファイル共有でファイル名が見えなくて困っています

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

長文の質問で申し訳ありません。
ほとほと困ってしまっていますので、お力をお借りしたいのです。

まず、グループ単位の簡易ファイルサーバーとして以前からXPのProのパソコンを利用していましたが、ハードの老朽化とともにWindows7のPro(32bit)に置き換えをしました。
導入当初は順調に利用できていたと思っていたのですが、ある時、ユーザーから、「過去のファイルが無くなっている」との報告を受け、確認したところWindows7のパソコンにはそのファイルが存在し、クライアントにあたるユーザーのパソコンからはそのファイルが見えない(フォルダのファイル数にもカウントされていない)ことがわかりました。共有設定上のミスを当初疑い、アクセス制御などの情報を再確認しましたが回復せず、2月に提供されたサービスパック1を適用しても回復しませんでした。同じフォルダ内にある同日に作成したファイルはユーザーからは見えているので、設定自身はあっていると判断しています。
さらに色々と試してみた結果、ファイル名のいづれかの文字を消したり、先頭に半角の数字で1を追加してみると、不思議とユーザーからは見えるようになります。(あまり多くのパターンを試していませんが特殊な漢字などは使っていないはず。当然記号なども使っていません。)
このような症状なのですが、ご経験がおありの方はいらっしゃいませんでしょうか?可能であればその時の解決方法をお伺いしたいのですが。

よろしくお願いします。

3件の回答があります

回答

お疲れ様です。

現象を聞くにあまり聞いたことない現象で正直どこから手を入れるかが難しいところですが、まず現状を確認するために以下のことを確認させてください。

・サーバーとなっているPCにはファイルが存在するが、
 ネットワーク上のPC(クライアント)からみるとそのファイルが見えない
・クライアントのOSは、WindowsXP?
・クライアントから本日作成したファイルは一覧に表示される。
 →そのとき他のクライアントから共有フォルダを見たら一覧に表示されるか?
・実際には存在しているが、クライアントから見えないファイルをUNCパス
 \SERVERNAME\ABC\ABC.XLS と直で開くとどうなるか?
・クライアントのフォルダー一覧表示でF5キーを押してもやはり一覧は
 表示されないか?

いろいろ試してみて、何が障害かを見極める必要があるかと思います。

まずは、情報提供をお願いいたします。

2011年03月24日 08時11分

回答

お世話になっております。

あまりにコメントが長くなってしまいましたので、新規でコメントを入れさせていただきます。

確認ですが、DIRコマンドで見た場合とWindowsのExporeで見た場合と見えるファイルが違うと言うことでしょうか?
また、ExplorerとコマンドプロンプトのDIRでは見え方は違うがそれぞれ、見えないファイルが存在しているということでしょうか?

あまり見当がつかないのですが、どうもWindowsだけの問題なのかどうかから疑う必要もあるような気がしています。
ファイルサーバーとなっているPCと各クライアントは、同一のセグメント上に存在しているのでしょうか?
また、複数のクライアントが1つのスイッチに繋がっているのであればスイッチを交換してみるとか、そういったネットワーク周りも多少変えていくことで、まずは問題の部分を絞っていければと思います。

OSレベルのところが特定できるようになれば、これはMSのサポートに問い合わせる必要が出てくる可能性もありますね...。

2011年03月31日 13時18分

回答

しばらくコメントを出さずに申し訳ありませんでした。
私なりに調査を進めて細かな設定変更をしていたのですが、特に進展せず、いったん、XPパソコンを代用するようにしました。

マイクロソフトにはまだ、問い合わせていませんが、機会があれば問い合わせてみようと思います。

doraemonさん。色々とご相談にのっていただきありがとうございました。
最終的な解決には至りませんでしたので、大変申し訳なく思いますが、わかり次第また、ご報告させていただきます。

今回の質問はこれにて、いったん締め切らせていただきます。

2011年04月26日 08時52分

あなたもコメントしましょう!