質問

2011年04月07日 13時56分
  • グループ会社間のIT資産の移動に関して

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは

1年前くらいに移転をしまして、グループ会社と一緒のオフィスで仕事をするようになりました。

これまでグループ会社ごとに資産(PC、ソフトなど)を購入しておりましたので、グループ会社間の人事異動の際に資産も再割当が必要となり、場合によっては非常に手間でコストもかかっています。
(固定資産計上の機材やMS、Adobeなどのライセンス移譲、新規購入など)

今後もグループ会社間の異動が増える傾向なのですが、上記の資産の移動を円滑する方法は無いでしょうか?

実際の経験談などございましたら、ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いします

1件の回答があります

回答

おはようございます。

なかなか難しいところですね。
答えにはなっていませんが、しっかり管理するということ以外には
方法がないかも知れないです。

うちの会社でもグループ会社間で資産・ライセンスの移動が発生します。
ライセンスは情報システム部が管理し、金額によって必要であれば稟議書の作成によって親から子へ、またはその逆で売買が発生します。

ただライセンスや資産は人についてくるものではないので、単純な人事異動では発生しない場合もありますね。
利用しているパソコンやソフトウェアが双方の会社にあるなら、人とデータだけ移動してそれだけで済ませる、移動先になければ通常の購買方法で購入するといった具合です。

ピースさんがどこまでの作業を担っているかわかりませんが、固定資産の管理や経理的な役割を持っているなら本当に大変だと思います…。
人事異動は意外に急に発生することもありますので、苦労も重々わかります。
大変だとは思いますが、がんばってください!

2011年04月08日 09時24分

あなたもコメントしましょう!