質問

2011年04月11日 09時54分
  • 情報システム部員の持ち物

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

はじめまして。

今年4月から情報システム部代行会社で働きだしたものです。

ざっくりした質問で申し訳ないのですが、情報システム部で働く上で携帯しておくべきもの、または持っていたら役に立つものはなんでしょうか?

教えてください

5件の回答があります

回答

お疲れ様です。

私は元々インフラ系ということもあるのですが、
鞄の中には
・USB給電可能2ポートスイッチングハブ
・ノートパソコン
・LANケーブル(2本でうち1本はクロス)
・USB->COMケーブルとCOMケーブル(クロスとストレート)
・コンセントタップ(4口のテーブルタップ)
・デジカメ
・A5判ノート
ぐらいですね。

特にデジカメは結線の状態や画面の状態を記録できるので便利です。
(最近ですとケータイのカメラでも代用できますね)

あとは、以外と持っていると便利なのが、AC電源のアース部分を変換してくれる3ピンの変換アダプタですかね。

あまりいろいろ持っていても今度は鞄が重くなるので...。
(私の鞄は既に十分重いです)

参考にならないかもしれませんが、参考まで...。

2011年04月11日 12時56分

回答

akihide3 さん、こんにちは。

サーバ管理、ネットワーク管理、情報管理といったことを
トータル的にやってるので、そこまで専門性はありませんし、
携行はなかなかしませんが、次のものは常時持ち出せるようにしています。

#室内で使う
・静電気防止リストバンド (サーバメンテナンスの時)
・USB<->COMケーブル (ネットワーク機器向け)
・ドライバ一式、精密ドライバ
・かしめ (コネクタを治す時用)
・電卓 (意外に使う)
・LANと電話線のチェッカー (疎通確認)

#外出先で使う
・ノートPC
・3ポートのネットワークのHUB
・OAタップ
・USBのHUB
・携帯電話のUSB充電ケーブル (電池なくなると焦る)
・USB延長ケーブル
・デジカメ (携帯でカバー?)
・外付けHD または SDカードとリーダ

ご参考になれば幸いです。

2011年04月11日 14時22分

回答

情報システム部で働く上で携帯しておくべきもの
携帯というと大きなものは除外されてしまいますね。 ポケットの中にはいつも 結束バンド が5〜10本は入っています。今、ポケットにはメモ紙、ポストイット、ミニ電話帳、名刺入れ、判子、ボールペン、シャープ、ぼろきれ、小さい時計、キーホルダ型ライトがあります。おっと今日に限って「自家製静電気防止リストバンド」がありました。

ご参考に
No.1720 こだわりの道具はなんですか?
No.1382 情シス部でよく使う便利アイテム

では なにかあったときに持っていく道具なども紹介されています。

2011年04月11日 19時01分

回答

私は下流から上流まで仕事するのでいろいろ持っています。
既に出ているものとは別に・・・

■ソフトウェア
knoppix
データレスキューソフト
passmie
netenum

■ハードウェア
ハードディスクケース
イボ付き軍手
精密ドライバー(もちろん普通のも)
→ドライバーは取手の箇所に交換ヘッドを格納できるものが一番携帯に便利かと。

いつも持ち歩いているわけではありませんが。
このへんおすすめです。 

2011年04月15日 10時58分

回答

常時携帯するものではありませんが、工具箱の中に入っている工具以外では、
・ポストイット (ここが故障しているとか書いて貼っておくため 状況をデジカメで撮るときの場所日時を写し込むのにも使用 HUBのポートに何が刺さっているかの表示を付けるのにも使いました)
・A5サイズのクリップボードと白紙 (相手に状況を説明するのに使うメモ用紙 配線を記録するのにも使います)
・ホワイトボードマーカーの赤と黒 (A5白紙に「触るな」とか「切るな」とかの警告を書く時や、配線の極性をマークしたり(あとで消えるようにマーカーを使う)するのに使います。
・巻き尺 (なんmの延長コードが必要とかを測るのにつかいます。
・LEDポケットライト (暗いところを見るのに必須です。 ペンライトで百均で売ってました。)
・私は使いませんが脚立で昇るような高いところでの作業にはヘルメットを持っていくように言われています。

あなたもコメントしましょう!