質問

2011年04月17日 15時36分
  • クラウド型PC資産管理サービスのコスト感について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在弊社では、某社のクラウド型PC資産管理サービスを採用しています。

機能的には、

インターネットにさえ繋がっていれば、
クラウド上のサーバとクライアント上のエージェント間で通信が行われ、

・ホスト名、型番、製造番号、メモリ状態、HDD状態
・ネットワーク情報
・インストール済みソフトウェア情報

がクラウド上のサーバに収集される。
そしてそれが管理画面でいつでも参照できるといったものです。

機能的には大きな過不足も無く概ね満足しているのですが、
コスト的なところが果たして適正かどうかというところに疑問符がついています。

具体的には下記のようなコストイメージなのですが・・・

============================================
1台/200円/月で、
当社の場合1,200台分を購入しておりますので
月々240,000円を支払っていることになります。

(200円 × 1,200台 = 240,000円)

正直、クラウド型のサービス利用はこれまでほとんど利用実績がなく、
この値段が妥当なのかどうか、いまいち判断がつきません。
皆さんの感覚ではこの値段、妥当だと思われますか。

また、
「だったらこういうサービスがあるよ」
「こういうやりかたでコスト下げられるよ」
といった情報・アドバイスなどがもしありましたら
お教えいただけないでしょうか。

#ちなみに、弊社では社外のインターネット環境で使用される
#モバイル貸与のPCも多数ありますので、イントラ環境を前提とした製品の採用は考えておりません。

よろしくお願いいたします。

3件の回答があります

回答

お疲れ様です。

具体的に製品名がわかりませんので何とも言えないのですが、
今お使いの製品と同等(もしくは同じものでパッケージ版があればそれ)を
実際にライセンス料を計算されてみるとよいかと思います。

ウイルス対策ソフトのASP版等で考えると、台数×60ヶ月で計算すると、パッケージ版よりも多少高くなるという計算でした。
ただ、それ用のサーバーの維持費等を考えれば、ASP版を利用しても割高ではないという判断になりました。

PCの台数にもよりますが、100台以下であればASP版であってもそこそこ割に合うような気がします・・・。

2011年04月17日 17時58分

回答

別に反対するわけではありませんが。
ウチの会社はケチなのでこういう事にお金を掛けることを極端に嫌うため「自動で情報を収集する」ことはあきらめています。そう考えればお金を払ってまでするほどのことはなく、Excelで表を作ればいいや、で済んでしまいます。

2011年04月17日 19時51分

回答

今のところ、当社ではこういったところへの投資はないですね。

情報システム部門としては、PC固有の情報であれば、購入時にデータベース登録してますので、特にお金をかけて収集するまでもないなと判断してます。
また、各クライアントにエージェントを入れて管理するのであれば、資産管理+セキュリティなど複数の機能を考えているので、いまのところこれは保留のままです。(常駐させなければならないのなら)

結局まとめると、
・PC固有情報は、購入時にDB登録。
・ウイルスチェックは、ウイルスバスターコーポレート。
・PC変動情報は、年1回PCVIEWなどのプログラムを動かしてもらうことで、資産情報収集出来る仕組み
で、運用中。

2011年04月18日 11時43分

あなたもコメントしましょう!