質問

2011年04月18日 18時47分
  • 海外からのデータダウンロードの速度を改善する方法に関して

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

海外からの映像データの読み取り速度を改善したい、
とのご要望をいただいたのですが
何か良い方法を教えていただけませんでしょうか?

pingによる速度調査結果
・国内:20ms
・アメリカ:164ms
・イギリス:267ms

・映像データは、約3GB。
・圧縮が行われた状態でダウンロードを行っている。
・データによっては、ダウンロードに二日かかるものもある。

国を経由する、という物理的な事情や
海外のインフラ整備が整っていない、という原因も考えられますが。。。

ご回答のほど、何卒よろしくお願いいたします。

3件の回答があります

回答

こんにちわ

海外接続の場合はプロバイダーのバックボーンに依存します。

一般的に対USであれば各社それなりの帯域が確保されていますが、

当然利用者の数によって左右されます。

また、国によっては経路によっても実質速度が異なります。

例えば、日本⇔中国 の場合なら 日本⇔US⇔中国

のほうが早いです。(OCNなどの場合→NTTグループという意味)

従って、インターネット網を使って海外と通信する場合には

きちんとキャリアーやプロバイダーの詳細を聞いたうえで

日本側のプロバイダー選択をしないといけません。

そのあたりの事を相談するなら、NTTコム,KDDI,SBの

法人営業部もしくは海外営業部門の方から

最新の情報をとるのがいいと思われます。

ご存知の通り、元々KDDIはKDDですので、

KDDIのそういう担当の営業を呼んで話を聞いてみるのが

いいかもしれません。

ただ、時間を短縮したいということであれば、

専用線的なサービスを営業されるかもしれませんが・・・・

2011年04月19日 15時26分

回答

現状はどのような方法でダウンロードされているのでしょうか。

一般的な回答として以下に記しておきます。

リバーベッドあたりが出しているWAN高速化装置が効くかどうか?といった所でしょうか。
http://www.riverbed.com/jp/

圧縮が行われているとの事なのでもしかすると効果は薄いかもしれませんが転送回数が増すにつれて改善する見込みはあるのではないかと思います。
(導入実績があるわけではありませんが過去に調査を行いました)

評価機の貸し出しもしているようなので相談してみてはいかがでしょうか。
今回の要件であれば3拠点すべてに配置する必要があります。

リバーベッド以外にもWAN高速化装置はありますので比較検討されてみてはどうでしょうか。

WAN高速化以外であればストレージのディデュープ機能に依存してサイト間複製を行うなど、考え方を変えてみるのもおもしろいかもしれませんね。

FTPでのダウンロードであればRocketStreamなどのソフトウェア製品も遅延に大して有効だと思います。
国内での遅延20〜30ms程度の環境で試しただけですが、相当な高速化の効果が確認できました。こちらも評価版が入手可能です。

良い結果が出ると良いですね!

2011年04月21日 17時30分

回答

感想ですけど
いくらブロードバンドの世界とはいっても3GBのファイルを通信回線で送ろうとすることに無理があるのじゃないでしょうか。 
画質を落として数十MBにするとかすべきかと思います。どうしてもならDVDに焼いて送るとかも検討してはどうでしょうか。

2011年05月01日 12時18分

あなたもコメントしましょう!