質問

2011年04月21日 22時41分
  • SSGシリーズでAD連携シングルサインオン可能でしょうか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんわ

ネットワーク構築検討しております。

CISCO ASS5505+1921  か SSG140

のどちらかを導入しようか検討中です。

外部(インターネット経由)からのSSLVPN接続時に

AD連携のシングルサインオンについて

ASAでなら出来そうだとは社内で聞いたのですが、

SSGで出来た、出来そうという話しを聞きません。

論理的には出来そうなのですが、実際どうなのでしょうか?

また、端末にGARAXY-TABを使用した際に、

上記どちらかの構成でVPN接続できるという事例なり実績は

実際のところどんな感じなのでしょうか?

よろしくお願いします。

1件の回答があります

回答

お疲れ様です。

私の記憶なのですが、SSGではSSL-VPNはできなかったような気がします。
(SSGでScreenOSですよね。それともJunosですか?)

ASA5500シリーズであれば、たぶんAD連携はできた記憶があります。

もし、モバイル(スマートフォン系)からの接続を想定されているのであれば、VPNクライアントがCiscoからはでていた記憶がありますが、SSGの場合は、IPSecで接続しなければ行けないような気がします。

弊社は、F5のFirePassを使ってAD連携をしております。
が、iphoneのiOSからどうもうまくSSLVPNができずにいまして、
しょうが無くPPTP経由で接続をしています。

Windows+PPTPサーバーであれば、モバイル環境もAndroidでもiOSでも問題なく接続できますし、AD連携が確実にできる気がしますが、こういった選択しは無しでしょうか?
(F/Wでのフィルターは確かに難しいところですが)

SSL-VPNでスマートフォン対応となると、無難なのはやはりASAでしょうね。
メーカー自体もかなり推していますからね・・・。

2011年04月22日 17時34分

あなたもコメントしましょう!