質問

2011年05月02日 15時37分
  • ドメインコントローラの共有フォルダへのアクセス

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Windows Server 2003 R2のドメイン環境で、ドメインに参加していないPCにドメインに存在するアカウント/パスワードでログオンしていると、ドメインコントローラの共有フォルダにアクセスできてしまいます。
ドメインに参加していないPCからは、共有フォルダにアクセスさせないようにすることって可能なのでしょうか?

2件の回答があります

回答

お疲れ様です。

やりたいことはわかるのですが、なんか厳しいような気がします。
一般的には、IPアドレスやMACアドレス等のネットワーク的な部分ではじいているケースは多いと思います。

ADの場合、ユーザーアカウントと別にコンピューターアカウントが存在します。
フォルダーやファイルのアクセス権で、このコンピューターアカウントを設定できれば、そこでPC本体を制約することは可能ではないかと思います。
(今手元にAD環境がないので、ちょっと試せないのですが)

ちょっとゆがんだやり方ですが、GUESTSアカウントを有効にして、
共有フォルダー等をすべてGUESTSを拒否しておけば、WORKGROUPのPCからであれば共有フォルダーを開こうとすると、ユーザー名やパスワードを聞かれずはじかれるはずです。
(これは、WORKGROUPのPCが自分のアカウントを最初に送る仕様だから)

ただ、NET USE等でユーザー名を別指定をした形でやれば、突破できてしまいますが・・・。

取り急ぎの対策はこの辺で対応するとかですかね...

2011年05月05日 02時22分

回答

ADには詳しくないですが
「ドメインに参加していないPC」ということは無いのではないかと思います。
ドメインに参加していないユーザ なら判りますが...

あなたもコメントしましょう!