質問

2011年05月07日 14時24分
  • マウスボールの掃除をする間隔

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になっております。

GW明け前に、とある社員さんから「マウスが動かない!」という
問い合わせがあったので調べたところ、
マウスボールの部分にホコリがびっしり詰まっていたので
掃除をしてあげたら問題なく動作しました。

ただ話しはそれだけではなく、
「このマウスに溜まるゴミって、どれくらいの期間で掃除するといいんですかね?」
と続けて質問されました。
自分からは「使う場所や使用頻度によりけりですよ」と答えて
明確な期間を言わなかったのですが
その社員さんはマウスボールの掃除をスケジュールに入れておきたいのだとか…

とりあえず、3ヶ月くらいが妥当なんでしょうかね?
ちなみに自分は1年に1回あるかないか位です。

皆さんはどれくらいでマウスボールの部分を掃除していますか?
もしよろしければ教えてください。

※でも今は光学マウスのほうが使っている人多いでしょうか…

5件の回答があります

回答

樫様 こんにちは

マウス掃除の期間は考えたことがなかったですが、
こちらの場合、
ボールがゴロゴロしだしたら掃除する
という程度で判断しています。
結果的にどうでしょう、3ヶ月〜半年くらいになっているように
思います。

ちなみに光学マウスの場合も、マウスの底に貼ってある
滑りパッド(すいません、名前を知りません)に塵が付着して
動きが鈍くなってくると、そことマウスパッドを掃除していますが、
これは半年以上の間隔で大丈夫ですね。

当社の場合、マウスボールが外せて掃除できると言う事を知らない
ユーザーもたくさん居るので、「動かない」などと言ってきた場合には
目の前で掃除をした上で、「次回からは自分で外して掃除するのですよ」
と警告しておきます。掃除間隔を聞かれたら「ゴロゴロしたら掃除する」
と返事しています。どうしても期間で押さえておきたい人には、私の場合
半年に一度と返事しておくと思います。

2011年05月07日 15時38分

回答

マウスの掃除を定期的にというのであれば、キーボードの掃除も兼ねて月の初めや終わりなど、定期的な清掃時にするとよいと思われます。
(PC本体、キーボード、マウス、ディスプレイなど、身辺清掃)

私の部署では、月のはじめには全員清掃する時間を設けています。

特にそういった清掃時間みたいなものがなければ、動きが悪くなったとか、汚れが目立つとかといった時に清掃すればよいような気がします。
マウスだけを定期的というのも・・・・・

2011年05月07日 17時24分

回答

お疲れ様です。

皆さんが言われるようにやはり、不定期な感じが強いですが、私が以前使っていたときはおおむね2ヶ月に1回ぐらい掃除していました。
(たぶん机の汚さとか環境に依存するような気がします)

最近はレーザーとか光学式が一般的ですが、光学式であっても、埃がつくことで光の反射がおかしくなり正しくポイントしなくなることがありますので、マウスは原則2〜3ヶ月に一度お掃除しましょうというアナウンスを流してもいいかもしれませんね。

キーボードやマウスは周辺機器の中でも最も使う機器だと思います。
私は後輩によく、書の師は、筆を大事にするように、コンピューターに関わる者は、キーボードとマウスを大事に、そしてよいものを長く使うようにとよく言っています。
(昔に比べてマウスもキーボードもコストダウンされる一方で、めっきりいい品と言われる者が減ってきた気がしますが・・・)

まあ、キーボードマウスに限らずすべての物を大事に使うことが大事かと思いますので、定期的にメンテナンスをされようとされる、社員の方の心意気はとてもすばらしいですね。(かなり几帳面な方なのかもしれませんが)

2011年05月08日 00時00分

回答

カーソルの動きが鈍くなったら、マウスをチェック(掃除)する程度ですね。

2011年05月08日 06時48分
rem

回答

ボールの掃除というよりは ボールに接触しているローラ軸の清掃に成りますね。 間隔は人により変わりますので「ごろごろしたら」というのが正解でしょう。 埃の多い職場とか油手の人は埃が付きやすいでしょうね。

光学マウスでも スライダー(四隅についているスベる出っ張り)にホコリがまとわりつくことがあります。時々は見ましょう。
そういうことに無頓着な人ほど ホコリで真っ黒になってから「動きが悪い」と騒ぎ出すものです。

2011年05月08日 15時55分

あなたもコメントしましょう!