質問

2011年05月15日 10時37分
  • モバイルパソコンのIPアドレス設定

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

全国の拠点へ出張することが多い社員向けに、モバイルパソコンを配布しようとしています。情報漏えいのリスクを減らすため、パソコンにファイルを保存せず、イントラ内にあるファイルサーバにその都度、つなぎたいのですが、各拠点ごとにIP-VPNのセグメントが異なるため、ユーザーに意識させることなくパソコンのIPアドレス設定を変更する方法を探しています。
60以上拠点があり、すべて固定IPです。OSはWindows XPまたはWindows7で、ログインするユーザーはUsersグループです。ユーザに使用場所を絞ってもらっても10拠点以上になってしまい、コスト面からDHCP化やモバイル通信カードの導入が難しいのが現状です。VAIOのSmart Networkに着目していますが、ユーザ権限の問題でうまくいきません。

1件の回答があります

回答

お疲れ様です。

IPアドレスをユーザー権限でさせることは難しいかもしれませんね。
拠点先でのPC利用者が限定されている場合は、
「Network Configuration Operators」を、そのユーザーに割り当ててあげれば、「VAIO Smart Network」も動作する可能性があると思います。

もしくは、RunAs的なコマンドで、無理矢理そのプログラムだけ、Administrator権限で動作させるかぐらいでしょうか・・・。

弊社ですとモバイル環境で、IPを変更する必要があるPCは、AD環境のユーザーをPCのローカルのAdministrators権限に含めて、その端末に限りAdministratorで操作できるようにしています。

でないと、不便も多いので...。

2011年05月15日 14時40分

あなたもコメントしましょう!