質問

2011年05月16日 10時15分
  • Microsoft Exchange Onlineってどうですか?

yui
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

皆様

Microsoft Exchange Onlineを使っている企業様はいらっしゃいますでしょうか?
(詳細をよく存じていませんが、使っている企業の担当者から)「遅くて話にならない」と聞きました。
あちこちで「遅い」のか、特定の環境で「遅い」のか知りたく、もし使っている企業様がありましたら以下の点を教えてください。

・ユーザー数
・Active Directoryと連携しているのかどうか
・(自前なりホスティングなりでExchange Serverを過去に使っていた場合は)Exchange Serverを使っていた場合と比べ、Microsoft Exchange Onlineどのくらいの反応なのか。

最終的に「おすすめできる」という意見が多いのか、「おすすめできない」という意見が多いのか、聞きたいです。
(ちゅうと半端な質問ですみません。)

1件の回答があります

回答

お疲れ様です。

普段は、ExchangeOnlineを販売する立場にありますが、弊社はオンプレミスで運用しています。

・ユーザーの数の適切な数
せいぜい、最大30程度のような気がします。
基本的に上限はないですし。MSとしては200や300もOKと言っていますが、コストや管理面を考えますとこのあたりが限界ではないかと思います。

・AD連携
ディレクトリ同期ツールで一応出来ます。
ただ、PowerShellを使うとか、いろいろ制約があるように聞いています。
あまり、よい話を聞いたことは・・・。

・レスポンス
これは体感的な話ですので、何とも言えませんが、Webベースになる以上操作性が・・・という話はよく聞きます。
Exchange2007ベースですので、結果的に携帯電話では閲覧も出来ませんし、ActiveSyncを使えば話を別ですが、WebベースですとSafariでの閲覧も厳しい物があります。(OWA Lightを使えば一応使えはしますが)

私の感触としては、遊びでちょっと使ってみるとか、Exchangeでスケジュールだけ社員で同期するとかなんらかの一定の条件の上で利用するのであれば結構いいかもしれません。でも、結構がつがつとメール等まで使うことになると、ちょっと使いづらい気がします。

現在オンプレミスで稼働しているExchageがある環境であれば、私はExchaneg Onlineへの移行はおすすめしません。

あくまでも、使い勝手にはそれぞれの感触がありますので、使ってみた上での判断が一番よいとは思いますが、私としてはやはり、オンプレミス型がいいような気がします。
サーバーを持たないでよいというところは、Excgangeを持つユーザーにとっては非常に心を揺さぶられるキーワードではありますが...。

2011年05月17日 00時12分

あなたもコメントしましょう!