質問

2011年05月16日 12時51分
  • 新米エンニジアのヘルプデスク対応

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。新人SEのものです。
初投稿となりますがよろしくお願いします。

私は5月から、社内の情報システム部を担当することになりました。
その中でヘルプデスク対応をすることもあるのですが、聞かれる質問の対応が出来きず、すぐに答えることが出来ません。

「すばやさ」「正確さ」「笑顔」が大事だとシス蔵の過去の投稿から参考にしているのですが、今のところ笑顔しか出来ていないと思います。

しかし皆さんのお役に立ちたいので、分からないなりにもせめて不快な気持ちに
させないように勤めていきたいのです。

そこで質問なのですが、新人のヘルプデスクでも、せめてここだけは守れ!(分からないと言わない、等)
というのがありましたら教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

1件の回答があります

回答

過去の投稿
No.2783 新入社員の方にとって欲しい知識・資格とは
に書いたのですが

新人にヘルプデスクは難しくないですか? 電話を受けるだけならともかく回答は無理でしょう。対人業務はストレスが大きいです。特に社内の場合は相手が新人とわかるとナメて高圧的な態度に出る輩が居たりするので避けたほうがいいと思います。
ということで私なら新人をヘルプデスクの回答者にはさせません。やらせるとすれば電話番ですね。
電話番としては「相手の言っている状況、問題点を理解する」ということに勤めましょう。往々にして質問者も最適な質問をするとは限らないので自分なりに問題点を理解して回答者に橋渡しをするように勤めましょう。一人前に橋渡しできればもうかなりのスキルを得たといえるでしょうし、それなりのケーススタディも出来るでしょうから、それから回答者になりましょう。
最初はわからないのが当然なのでとにかく”聞き”ましょう(質問しましょう)。 「すみません私は新人なので確認させていただきます。OOをやろうとしたけどoooで出来ないということでよろしいですね。それでエラーメッセージはどのように出ていますか? xxxxですか判りました。では担当に代わりますのでお待ちください。」とまぁこんな感じで受け答えができればいいでしょう。

2011年05月16日 13時22分

あなたもコメントしましょう!