質問

2011年05月17日 14時54分
  • 退職時のPC整理について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。

私は今月末で退社することになりました。
最終日にはゴミ箱の整理や不要ファイルの整理
デフラグをかけておこうと思っています。

その他に退職者に向けて
「これをやってもらえると助かる!」ですとか
「これは絶対にやらないで欲しい」という
※もちろん業務引継は除きます。
アドバイスをいただけますと嬉しいです。

4件の回答があります

回答

こんにちは
今月末で退社ですか。お疲れ様でした。

さて、過去の経験から「これは絶対にやらないで欲しい」と思うものは
ハリボさんがやろうとしている(かもしれない)「不要ファイルの削除」や
「メールの削除」だったりします。

自分が引き継いだ仕事が今の状態になっている経緯を知りたい時に
前任者が「不要」と判断したファイル/メールにヒントが無いか
探すことがあるからです。
とんでもないヒントが隠れていたこともあります。

不要と思ったファイル/メールはまとめておいて、
削除は後任者に任せるのが良いかと思いますよ。

回答

退社されるとはお疲れ様でした。 転職されるのでしょうか?

さて本題ですが、
ウチの場合は基本的にはパソコンはまっさらにします。必要な情報は引き継いだ上でのことですが.. 基本は「個人管理のパソコンにデータを残すな」にしていますので必要なデータはファイルサーバ、文書管理ソフト、共有フォルダというようなところにあるはず(!)になっています。
その人が希望すればHDDの中身をごっそりコピーしてOS部分は消して半年くらいは置いておくこともあります。メールはグループウェアにあるのでアカウントを閉じた上で1年は保管してその後、抹消します。

まっさらにしたパソコンは”故障気味だったけど経費節減で購入できないとか、より古いパソコン”を使っている人に引き継ぎます。

2011年05月17日 16時05分

回答

引継ぎや情報セキュリティに関しては他の方がコメントしていますので、
情報システム部署の責任者として、いつも思う事をもう1点だけ・・・

業務上必要な情報の収集目的で、技術情報サイト、ニュースサイト、購買サイト等にメール登録している事が多いと思います。

退職者のメールアドレスを削除してから数ヶ月は、メールサーバーLOGで宛先不明でエラーとなっているのが見受けられます。

都度、メール送信元の運営会社に事情を説明した自署付きメールを送付して、退職者アドレスへの送付を止めて頂いております。

中には年に1〜2回程度しか受けないメールもあるようですが、過去2年分位の受信メールを精査して、こうしたメール配信を停止するのもエチケットとしてお願いしたいと思います。

有益な配信メールは、引継時に後任者にも登録してもらう事もお勧めします。

2011年05月17日 19時03分

回答

お疲れさまです。

お仕事今までお疲れ様でした。

私が管理者としてお願いすると言えば、やはり
・個人で作成したファイルの整理
 (引き継ぐ物はしっかりファイルサーバー内へ)
・インターネットのブックマークの削除
・他の方からの指摘もありますが、
 メールアドレスを外部ML等に登録している場合の解除
 (宅ファイル便等はとくに・・・)
・マウス等の付属品の会社所有物品確認
 (マウスは特に個人で持ち込むことが多く、最初支給していた
  純正マウスが見当たらないことがあります。個人品は持帰り
  支給された会社備品に戻しておく)
・付箋等の張り物系を剥いでもらい、外装をある程度きれいにする
ぐらいでしょうか・・・。

メールに関しては業務上引き継ぐ資料として必要になる可能性もあるため、残してもらうようお願いしています。
そのかわり、私用メール等があれば消しておいた方がいいでしょうね。

新入社員対応は結構対応してきましたが、退職対応はあまり(ほとんど)経験をしていないので、浅い内容ですが、これぐらいは最低でもやっておいた方がいいかなと思う話です...。

弊社では、余ったPCは予備機や他の社員に再割り当てするので、
HDD内は一度初期化する関係で、あまりディスクの中身にはこだわりません。

2011年05月18日 01時24分

あなたもコメントしましょう!