質問

2011年05月20日 12時59分
  • 拡張子epsのファイルのセッションが切れません。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Adobe Photoshop CS2で作成した、拡張子がepsのデータをファイル操作するとファイルをつかんだままになってしまいます。
また、保存先がファイルサーバー等の場合には、PCをシャットダウンしてもセッションが残ってしまいます。
下記サイトの方法を試してみましたが、解消されませんでした。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/226/226626.html

Windows XP Professional SP3、Adobe Photoshop CS2、ドメイン環境です。
また、通常、一般ユーザーにAdministrator権限はありません。

どなたか解決方法をご存知でしたら教えてください。

3件の回答があります

回答

お疲れ様です。

なかなか難しい問題ですね。
弊社もCS2を昔使っていましたが、該当の問題に遭遇したことはないですね。

まずは、最新版にアップデートはされておりますでしょうか?

また、保存先がファイルサーバーの場合、該当クライアントを再起動しても
セッションが切れていないというのはいささか不思議な現象ですね。

ちなみに、Administrator権限で動作させていた場合にどういう現象になるかも確認してみる必要があると思います。

仮に、ソフトウェアの障害であっても、CS2であれば保守サポートの期間がかなり危ういと思います。

正式なサポートを受けるためにはどうしてもベンダーのサポート範囲内のバージョンソフトを利用するしかない事実もあります・・・。

2011年05月21日 23時41分

回答

拡張子がepsのデータをファイル操作するとファイルをつかんだままになってしまいます。
拡張子がepsならかならずそうなるのでしょうか? それともたまたまそういうファイルが1つある、ということでしょうか?
Excelなんかでも途中でダウンするとつかんだままになるファイルがあったりしますけど、
保存先がファイルサーバー等の場合には、PCをシャットダウンしてもセッションが残ってしまいます。
ファイルサーバを再起動してみてはどうでしょうか(なかなか出来ない事ですけど)。 一般的にこういう場合にはクライアントの再起動では回復しないでしょう。

2011年05月22日 18時23分

回答

以下に示すページにファイルを強制的に閉じる手段がいくつか書かれているので試してみるとよいでしょう

2011年05月22日 23時17分

あなたもコメントしましょう!