質問

2011年05月26日 23時04分
  • 毎月1000円程度でIT主体のビジネストレンドをおさえたい

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。

毎月1000円程度の予算でIT業界主体のビジネストレンドを効率よくおさえるとしたら
どんな手段(雑誌、電子媒体など)があると思いますか。

たとえば日経コンピュータや日本経済新聞を定期購読するとか、
はたまたITProなどのニュースサイトを眺めたりするとか。
みなさん様々な情報収集をされていると思うのですが、
とにかく情報量が多すぎて取捨選択が大変だと思いませんか。

他にもたくさん読みたいものがあるので、ビジネストレンドをおさえるようなものは、
なるべく効率よく、リーズナブルに情報収集したいものです。
(そうそう、日経コンピュータもよく読むのですが、少し前に「スマートフォンの時代到来」
みたいな趣旨のメイン記事が号が続いたことがあって、
さすがにちょっとくどすぎ・・と思ったことがありました)

まあ1000円というのはあくまで目安なので、
お勧めがあれば多少予算オーバーでも構いませんのでぜひ伝授してください!!

よろしくお願いします!

6件の回答があります

回答

月額1000円程度なら日経OOOを購入するのが常套手段かと思います。
数ある日経OOOのどれにするかは悩むところですね

ウチの場合は年額1万数千円の購読費さえカットされたので日経OOOを正規(注1)には取っていません。
以前は 日経WinPC、日経ネットワークを購読していました。

とにかく情報量が多すぎて取捨選択が大変だと思いませんか。
そのとーり ですがそれは仕方がないでしょう。そんなに上手く自分にあった情報が来るなんてことはないですから、自分で選択するしかありません。広く知識を求めていないと「普段はサーバ系の情報を集めていたが、たまたま見たスマートフォンを見て導入する気になった」というような事は起きませんよね。
速読術じゃないですけど”速く読む”事には慣れた方がいいですね。いわゆるナナメ読みです。いろいろな業者から送られてくるDMもこれで”読んでポイ”をしましょう。

注1:実は読者モニターになっていて日経OOOを無料で購読しています。その代わりかなりの量の意見を返しています...

2011年05月27日 01時31分

回答

すでにdesatoさんが書いてみえるとおりなのですが・・・

私は自分の勉強だと思い、コンピュータ業界のトレンドを知るために日経コンピュータを、進歩の早いパソコンやソフトのことを知るために日経パソコンを、そして仕事のヒントを得るために日経SYSTEMSを自腹で購読しています。

これらかの情報以外には、さまざまなメールが毎日飛び込んできますので、始業前にざっと目を通すようにしています。
今はGoogleやYahoo!があるので、どんな記事があったかを頭の隅にとどめておけば、あとは検索をかければ、思った情報をほぼ引き出すことが出来ます。
それらを「お気に入り」に登録しておけば、あとで考えを整理する際の手がかりとなります。

1%の有効な情報と、99%のムダな情報があると考え、捨てることを怖れないようにすれば良いのではないでしょうか?

2011年05月27日 09時13分

回答

私は個人で日経ビジネスと日経ネットワークを購入していたのですが、やはり“溢れて”読むタイミングがおそくなり積み重なっていくことからそちらは解約しました。各号をかばんに入れて読むのも重たいし大変で・・・

一応ITProの無料会員になっていたのでWebからいろいろ情報は入手できますが、何かこの情報は取っておきたいという状況が発生しまして、会社へお願いしてITPro有料会員になりました。

こちらですと月額1,000円は無理ですが、1,480円/月額で日経BP各紙の記事を月間30ページPDFでダウンロードできます。但し、支払いはクレジットになります。但し、これも宝の持ち腐れになりかけていたので個人持ちでDo○○moのGala○○TABを購入してPDFを保存していつでも見れるようにしています。

回答

お疲れ様です。

私は個人で日経SYSTEMSを契約しています。
(最近あまり読めていませんが)

雑誌による情報提供は大変重要だと思います。
あとは、業界的なトレンドを知るためには、個人的には
キーマンズネット みるといいと思っています。

構築・運用も含めてそうですが、体験談等を知るのは雑誌がメインとなりますが、やはりソリューションを知ることも大事だと思います。

私の場合、気になるソリューションをキーマンズネットで見つけたら、必ず資料請求をして業者とコンタクトをとることが多いです。
(買う買わないは別で)

カタログやソリューションから得られるトレンドと現実(価格やテクノロジー)はとても大きいと思います。

2011年05月28日 02時03分

回答

トレンドということなので、広く浅くでよいのならお金をかけなくてもITPro、@ITなどをRSSリーダーで登録しておけばある程度は情報収集できます。RSSリーダーなら記事のヘッダを見て興味なければ読まなければ良いので、取捨選択しやすいと思います。
ちなみに私はiPhoneでbylineというアプリを使って上記の情報収集をしています。

回答

以前は私も日経パソコンを読んでいました。
でも読むのがだんだんつらくなってやめてしまいました。
それ以来、特に読む雑誌はありませんが、業務には特に困りません。
みなさんは知識欲が盛んで羨ましいです。
私なんか「押しつけのサーバ管理者だからこれ以上の知識なんか必要ない」って割り切っちゃいました。
会社に何を提案しても「そんな予算は取れない」と言われてしまうので、新規になにかやろうという気も起きません。
本当はこんな態度ではいけないのでしょうけれど...

あなたもコメントしましょう!