質問

2011年05月27日 11時42分
  • IMAPでの運用状況

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

POPからIMAPへの切替を検討をしています。
メール受信数が大量にあった場合に動きが重くなり業務効率が下がらないか検証をしておりますが、メーラー又はバージョンにより差があるようです。
テスト環境上3,000件で検証を行ったのですが、OutlookExpress6ではサクサク動くのですが、Outlook2002では動きが鈍くなります。
IMAPとThunderbird、Beckyなど他のメーラーとの相性をご存知の方は教えてください。また、既にIMAPで運用されていて問題点や切替時の留意点なども教えて頂ければと思います。

3件の回答があります

回答

Outlookを単なるメーラーと見たのではかわいそうです。これは汎用ツール(グループウェア)と見るべきでしょう。
私の所はExchangeサーバなのでOutlookを使っていますが2002、2003位では「遅い」という話は聞きません。でも2007、2010になると非力なパソコンでは重たくなります。
メールをメールボックスに3000件も溜めたことはありません。最大でも1000件で通常は400件くらいで運用しています。それ以上は古いメールから個人用フォルダに移動します。私は個人用フォルダには1年分で1万件、それを8年分とそれ以外にデータなども保管していますが、それで動きが遅いということはありません。
Web型のグループウェアでは”個人用フォルダ”が使えないのでメールボックスを大きくしますが、それが重たい原因になっているようにも思います。

2011年05月27日 15時08分

回答

お疲れ様です。

だいぶ昔ですが、BeckyでIMAPの動作を検証したことがあります。

結果は見送りました。

IMAP自体がすべてをサーバー上に置くという性質上、メールの件数が増えると毎回の読み込みにかなり時間がかかります。
Exchange+Outlookのように、キャッシュしてくれると助かるんですけどね。

フォルダ構成を複雑にしたり、受信トレイにメールをたくさん入れていると、ちょっと実運用には厳しかったです。

ご参考まで...

2011年05月28日 02時10分

回答

私の会社ではExchangeサーバですのでIMAPになると思います。
でも特に遅いと感じたことはありません。
なぜ「POPからIMAPへの切替を検討をしています。」なのでしょうか。
メールサーバは何をお使いなのでしょうか。

そう言えばこんな事がありました。
OutlookExpressのPOP3でサーバにつないだ人が「最初の接続で止まってしまい、しかもその後でOutlookで見ようとしたらメールボックスが空になっている。」と文句を言ってきました。
当然の事なので仕組みを説明して門前払いにしました。

あなたもコメントしましょう!