質問

2011年05月29日 13時02分
  • アンインストールするバッチファイルは作れるのか

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。
新米情シス部員の者です。

今、PCのキッティング作業を主に行っています。

そこで、いつも悩むのが、
「不要ソフトのアンインストール」
です。

Microsoft Update
→時間はかかるが、待ち時間の間に他の業務が出来る。

ウィルスチェック
→Updateと同様

が、しかしソフトのアンインストールは数が多い上に、
中途半端な待ち時間です。
他の業務をしながらだとアンインストール漏れが発生。

などなど、悩みの種です。

そこで、質問です。
アンインストールするバッチファイルは作れますか?

既に使ってらっしゃる方がいましたら、是非とも教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。

3件の回答があります

回答

SysinternalsのProcess Explorerを使ってアンインストールで何が行われているか記録し、それをバッチによって再現すればいいだけですよ。

2011年05月29日 13時27分

回答

お疲れ様です。

端末の台数にもよりますが、弊社では1台マスターのPCを作成し、sysprep後、ディスクイメージを全端末にコピーして端末個別による設定内容を減らしています。

今回のケースは個別のようですので、台数によっては上記なようなこともご検討してみてください。

アンインストールの一括作業ですが、多少UIが手動になる部分があるかと思いますが、
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4048838.html?order=DESC&by=datetime

こちらをご参考に、アンインストール用のEXEを一括起動することで、作業の漏れをなくすことは可能ではないかと思います。

ご参考まで...。

2011年05月29日 15時00分

回答

アンインストール、面倒ですよね。弊社でも自前で作って対応しています。
レジストリのHKEYLOCALMACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall以下のUninstallStringを叩いていけば、プログラムの追加と削除と同じ動作ができます。

参考URLは消しちゃいけないものを除外する例です。自分の場合はDisplayNameの値を見て、消したいものを指定するようにしています

対象のOSが書かれていないのでなんともですが、XPの場合は上の方法で出来るはずです。が、Windows 7(おそらくはVistaも)UACの影響でエラーが出る場合があります。その場合はrunasを使うことになるんですが、ダブルクオーテーションやらシングルクオーテーションの扱いでハマった覚えが。。。

2011年05月30日 10時00分

あなたもコメントしましょう!