質問

2011年06月02日 14時49分
  • Hyper-v リモートデスクトップ時にマウスが使用できない

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Hyper-VのゲストOSにて、
リモートデスクトップでログインした場合に

「マウスがキャプチャされていません」

と表示され、マウスが使用できません。

ダイレクトにサーバにて操作すると問題なく
マウスも使用できます。
もちろん、ハイパーバイザー上でも、ゲストOS上でも利用可能です。

仕様なのでしょうか教えてください。

3件の回答があります

回答

お疲れ様です。

Hyper-Vでご利用のゲストOSの種類は何でしょうか?

想定するに、ゲストOSが、Windows Server 2003等の、2008以前のOSではないかと思います。

その場合、統合サービスのインストールが必要になります。
Hyper-Vの管理画面から
「操作」->「統合サービス セットアップ ディスクの挿入」
でインストールを行って動作を確認してみてください。

2011年06月02日 15時11分

回答

仕様なのでしょうか
セットアップされた、ゲストOSの種類にもよりますが、仕様ではないと思います。少なくとも、Windows XP / 2003 以降では仕様では無いはずです。

ダイレクトにサーバにて操作すると問題なくマウスも使用できます。

こちらですが、Hyper-V のホストサーバーで、ゲストに接続した時の動作でよろしいでしょうか?
その時に、ゲストとホストの間で、シームレスにマウスのポインターが動作しているでしょうか?
もし、「シームレスにマウスのポインターの移動が出来ない」「ゲストをクリックするとゲストの画面から外に出られない」、という場合であれば、コメント(1)さんのおっしゃるように、統合サービスのセットアップが必要です。

ゲストを快適に使用される場合には、統合サービスが必須だと思います。

2011年06月02日 16時26分

回答

これは仕様ですよ。technetにも記載されています。

rdpの次期バージョンで対応期待したいところですね。

2011年06月02日 17時24分

あなたもコメントしましょう!