質問

2011年06月05日 18時02分
  • デスクワークの注意点

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

基本、座っての仕事が多くてここ数年で首こり、肩こりや
足のむくみと日々戦っております。

整体もたまにいきますが、付け焼刃に過ぎないので、
本格的にカイロプラクティックに通おうか悩み中です。

私の運動不足もたたっていると思いますが、皆さんは
デスクワーク上で注意していることはありますか?
また、こんなグッズが使える!という情報あれば教えてください。

2件の回答があります

回答

例によって過去の投稿から引用
 No.2219 めまいがおさまらず・・・
 No.2294 頭痛が酷いんです。

 No.1803 目が疲れた時にいい方法はありますか?!

 No.1258 コリ・疲労の解消について
ご参考にどうぞ

足のむくみは足を積極的に動かすことでリンパ液が胴体に戻っていくので軽減・解消されるのではないかと勝手に思っています。
どうしても運動不足になると思うので、思い切って自転車通勤をおすすめします。 No.1258 のコメント(1)に書きました。最近はエコで流行っているそうですが、私はその前から自転車通勤にしました。片道30分〜1時間くらい、距離で6km〜15kmくらいなら体力がなくても続けられます。
高価な自転車にする必要はありません。ママチャリで十分です。もし購入するならオートライト、6段変速なら2万円程度です。スピードメータを付けるとちょっと励みになります。2千円くらいので十分です。スピードと距離計さえあればいいです。 ヘルメットは大げさと思うなら帽子(キャップ)でいいです。転倒してちょっとの擦り傷でも頭ですと惨事(血だらけ)になりますから無帽はいけません。

首や肩こりは私はなったことがないのですが、やっぱり動かすのがよいかなと思って腕立て伏せをちょっとだけやってます。

整体やカイロプラクティックやグッズは(否定はしませんが) それだけに頼る のはどうも感心しません。

2011年06月06日 09時32分

回答

デスクワークの問題は、みなさん同じようですね。

コンピューターやネットワークの普及で、トラブルが生じてもその場で、遠隔操作したりとかして、動き回ることも少なくなってきています。
時間の節約にもなりますが、道楽ともユーザーには取られるようで。

私の場合、出来る限りは身体を動かそうと思い、トラブルやサポートの電話があれば、出来る限り現地へ出向くことを心がけています。
しかし、実際には仕事に追われて、ずっとディスプレイとにらめっこが続き、気づけば視力の低下や肩こり、腰痛に悩まされる次第です。
以前の書込では、定期的にアラームを画面に表示させるなどして、身体を動かすようなことがかかれていましたが、作業途中にアラーム画面が出てもうっとうしいだけで意味ないですね。

いまのところは、作業の区切り区切りで遠くの時計を眺め、前回見たときよりも時間がある程度経って入れば、散歩がてらに機器チェックや他の人へ仕事の邪魔!?しに行ってます。

2011年06月06日 09時57分

あなたもコメントしましょう!