質問

2011年06月14日 17時20分
  • 自社HPの管理は情シス部門ですか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもシス蔵様にはお世話になっております。

皆様の会社での事例を教えていただきたいのですが、
自社HPの管理はどこの部門がおこなっていますか?

以前の会社でも情シス部門にいたのですが、自社HP管理も仕事のひとつでした。
内容的には
・レンタルサーバのためそのサーバ管理業務は発生しない
・どんな情報を盛り込むかの立案(SEO対策やマーケティング)
・ページ更新の際には業務部・経営層に対する社内プレゼン
・たまにアクセス解析
・ニュースリリース 作成 更新
・ベンダーとの窓口
など、HPの内容に直接関わる事でした。

会社としては「ITに詳しいあなたが担当」とうことで私の仕事
として扱われました。

しかし実態は販売部とか業務部よりな内容なので、そういった部署が
おこなったほうが効率的ではないかと考えています。
担当の私がそんな感じなので、自社HPはあまり活用されませんでした。

自身の責任も痛感するところはあるのですが、こういった業務は情シスとは
少し毛色が違うように思うのです。
(実際 この投稿カテゴリーにもwebとかHP関連ははないようですし)

皆様の会社ではどのような扱いなのでしょうか?
よろしければ教えてください。

6件の回答があります

回答

先日も同じような質問がありましたが、自社HPで何をやりたいのか、で
変わってくるように思います。個人的には編集が簡単なCMSを導入して
担当部門の人だけで完結する、が一番だと思います。
ちなみに、弊社の場合はサーバー管理は情シス担当ですが、コンテンツの
編集は現場の人がやっています。そのほうが早いですしね。

2011年06月14日 17時43分

回答

toorさんのご指摘どおり同様の投稿がありましたね。
確認漏れで申し訳ないです。

回答

過去の投稿
No.2789 ホームページの管理・運営について
がありますので ご参考に...

HPの作成はIT技術のこともありますが デザイン(美的感覚)、操作性、法律、..も絡みますので、IT技術だけのことで情シスにやらせるのは考え物です。

私の会社でも情シスはHPにはほとんどタッチしません。管理は外部の会社に任せていますし、営業的なこと(どのようなアピールをするか)があるので情シスでは手に負えません。一般管理部門(総務みたいなところ)の1セクションが窓口になって業者に依頼しています。

2011年06月14日 19時36分

回答

自身の責任も痛感するところはあるのですが、こういった業務は情シスとは
少し毛色が違うように思うのです。

自分もそう考えます。

ITに詳しいから、という理由であれば、その部分だけ
切り出されて受け持つのはありだと思いますが、
結局、誤字脱字、組織改版対応、肖像権チェック等、
なぜかこっちがやっています。

つっかえせばいいのでしょうが。

今、業務のすべてが「IT関連」になりつつあり、
「IT」のくくりですべて仕事を振られてたら、
何人いても足らないですね。

回答

私の会社でも 情シスはホームページには関与していません。
ホームページはレンタルサーバにあってそこの会社がホームページもやってくれています。
私の会社の営業部隊に企画部があってそこが方針を立てて、デザイン部がホームページの制作会社と交渉して決めています。

以前に情シス関連の部長が「社内でホームページを作れ」と言い出した事がありますが費用の関係でボツになりました。

回答

HPは、主に広報担当がやっています。
サーバ証明書の更新だけシステム担当がやっています。

あなたもコメントしましょう!