質問

2011年06月21日 10時52分
  • IT系以外のおすすめのセミナーを教えてください

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは

今回はIT系セミナーではなく
ビジネススキルがアップするような
おすすめのセミナーがあったら教えてください。

特に新卒〜3年目くらいを対象にしたものがあるとうれしいです。

今年入社した新入社員は
名刺の渡し方や挨拶研修等、基本的な研修は受けていますが
時間の使い方や、文書の書き方がまだまだのようなので
その部分を教えてくれるような外部セミナーがあればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

3件の回答があります

回答

お疲れ様です。

具体的なセミナーになると場所等によって異なりますので、お答えが出来ないのですが、私の新人教育における理想の念を書かせていただきますと

1年目・電話での対応やマナー研修
2年目・時間管理やマネージメントについて
3年目・会計やキャッシュフロー

やはり、年齢が上がるに連れて会社の仕組み(企業の仕組み)や事情を知る教育が必要なのではないかと思っています。

ただ、まだ若い人間に対してこのようなセミナーを受講させる会社の経営者やセミナー自身も少ないような気がします。

会社内でそのような新人教育をやることを企画するのもよいかとも思います。

ただ、一番は教育を受けたことを自分の物にしようとする新人君の気持ち次第かとも思います...。

2011年06月26日 01時08分

回答

具体的なセミナーはお答えしようとしても、amarettoさんと私の所在地が同じかどうかも判りませんので難しいですね。

「時間の使い方や、文書の書き方」でしたらセミナーよりも通信教育をお勧めします。
これらは2〜3日のセミナーで身に付くものではないからです。通信教育なら3ヶ月くらいのカリキュラムで「課題」が与えられるようなものがよいと思います。
通信教育と言えばユーキャンでしょう?

回答

ビジネス系のセミナーでしたら、「研修 ビジネス文書」や「研修 タイムマネジメント」などで検索をすれば、結構出てくると思います。

私は以前、ここの「ビジネス文書研修」を受講しましたが、
http://www.insource.co.jp/bup/bup_bunsho1.html

論理的でわかりやすいだけではなく、立場と目的を考えた書き方をしないといけないと教わり、学生時代のペーパーとは違うな…と感じたのを覚えています。
(他の会社の研修は受けていないので、比較はできませんが・・・)

対象も新卒から3年目で、少人数からでも受講できるので、amarettoさんの所在地と対象人数、予算、予定時期が見合えばおすすめできるかもしれません。

他の方がコメントされているように、文書力や時間の使い方は一朝一夕で身につくものではないですが、まだまだと感じる部分が「視点」や「考え方」の問題でしたら、外部セミナーを受けてみるのも有効だと思います。

いろいろな研修会社から営業を呼んで内容を聞いてみるのも手かもしれませんね。そこでピンとくるものを選んでみてはいかがでしょうか?

2011年07月01日 10時09分

あなたもコメントしましょう!