質問

2011年06月22日 23時30分
  • 遠隔会議システムについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

皆さんの会社では遠隔会議システムを導入されていますか?

・色々種類があるかと思うのですが、何をお使いでしょうか。
 (音声会議、映像会議等。xx会議システムなんて大仰なものでなくても結構です)
・そのシステムの良い点、悪いと思う点は何でしょうか?
・管理はシステム部門でしょうか、総務など他部門でしょうか。
・使い方や障害時のサポートはシステム部門で行っていますか?

客先ではとある(随分値の張った高度な)映像会議システムを使用していましたが、音質が悪い、頻繁に回線が切断する、何より操作が難しいと色々苦情が出ており、最近IP音声会議フォンを使った音声会議に切り替えました。
以前のシステムに比べれば安価で、本体にケーブル類を挿す→接続したい拠点を呼び出すだけの簡単な手順で、音声もクリアで会話しやすいと好評です。

以前のシステムは総務で管理・運用していましたが、実際のところシステム部門に問い合わせが来てはよく借り出されていました。
今回の音声会議は選定〜運用までシステム部門で全て行っています。

4件の回答があります

回答

お疲れ様です。

弊社では限定的ではありますが、WEB-EXを使ったインターネット会議を利用するケースがよくあります。

以前は、某国産メーカーのテレビ会議システムを利用していましたが、INSでの利用で速度が遅かったため、最近はWEB-EXで満足にPCから会議を行っています。
WEB−EXベースがほとんどですので、サポートに関しては、PC技術に関わる事が多く、サポートは基本情シスで行っています。
(オプションで、各種ハードウェアもありますが弊社ではヘッドセット等の利用で行っています)
アカウント等の管理に関しても、情シスで行っています。

テレビ会議の世界で言えば個人的な感想では、ポリコムとタンバーグ(今はcisco)が圧倒的にシェアが強く、物もいい印象を持っております。

安価に簡単に会議となると、PCにカメラとマイクを接続し、Skypeで会議をするのが一番安価で便利が良いような気がします...。

2011年06月23日 06時47分

回答

おはようございます。

弊社では以下の2製品を導入予定です。

■管理職以上、個人間通話

Skype+CHITASU for Skype

3/11の震災の経験からIP網を使った通信手段を確保するために
Skypeを選定しました。個人間のビデオチャットに使用します。

Skypeは企業のセキュリティ的には心配な点が多いため、Skypeの
制御製品であるCHITASU for Skypeを導入する予定です。

■拠点間接続、多人数会議

Vidyo

テレビ会議ですが、従来のテレビ会議とプロトコルが異なり、
遅延が極端に少ない、専用機、PC等から接続できる、安価で構築できる
というメリットがあります。

http://www.h264svc.net/

回答

当社ではインターネット会議システムであるT-Client Standardを使っています。
価格面では非常に満足していますが、相手映像が拡大表示できないなど細かな使い勝手では今後に期待といったところです。

まずは価格重視で、インターネット会議の利用が社内でも浸透し利用率が増えたら、サービスの変更など検討しようと思っています。

対応ですが、クライアントPCへのインストールやネットワーク設定変更など必要なため管理面(設定やトラブル対応)は情報システムにて行っています。

ただし、各会議の立ち上げ(カメラやスピーカーの接続・アプリ起動・会議ログインなど)などの運用面は総務にて対応してもらっています。

2011年06月24日 12時36分

回答

xx会議システムなんて大仰なもの
もともとポリコムのTV会議装置を各営業拠点に配備して使用していました。そのうちに某社のTV会議装置の販売代理店になるとかでショールームも兼ねてそれを主要拠点に配備しました。ですので小さな営業拠点にもTV会議装置はありますし、大きな拠点には2台もあります。本社にはなんだかんだで(壊れかけも含めると)4台もあります。海外の生産拠点や販売代理店、国内のグループ会社にも配備しているので、意外にも本社のTV会議装置は予約が重なることがおおく4台もあってもあながちムダとも言えない状態です。

2011年06月25日 19時05分

あなたもコメントしましょう!