質問

2011年06月28日 17時37分
  • 下り1Gbpsのプロバイダー

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

先日USENの営業より下り1Gbpsのサービスを始めたと連絡がありまして、
導入を検討しています。現在もUSENの100Mbpsのサービスを使っていますが、
特に不具合もなく、月額も今とそれほど変わらないので変更する気でいました。
が、冷静に考えると1Gbpsのサービスを使ったことがなく、どれほど効果があるのか
急に不安になってきました。

そこで、すでにご利用になられている方、使っている人の話を聞いたことがある方が
いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

3件の回答があります

回答

追記です。社内のルーターがギガビットポートを搭載しているか、という問題もあるのですが、こちらについては問い合わせ中です。

2011年06月28日 19時00分

回答

お疲れ様です。

WAN回線の高速化は、利用用途により体験する感覚が違うかなと思います。

たとえば、クライアントが100台程度でWANが100Mbpsだったものを1Gbpsに変えたところで、WEBページを見る限りぐらいではたぶんあまり体感的には変わらないのではないかと思います。
(ダウンロードで重たいファイルを落としたとしても、相手側のWAN回線の速度によってはフルで速度が出ないケースも多くあると思います)
クライアントが3000台ぐらいとかで常にインターネットありきでぎょうむが行われている場合等は効果があるかもしれませんね。

下りが1Gbpsとのことですが、のぼりも1Gbpsであれば、公開WEBサーバー等が有り回線が混み合っている場合には大幅な改善が見込める可能性があると思います。
(ただし、WEBサーバーのキャパシティ等新たな課題が出てくるとは思います)

あとは、インターネットVPNを使っている場合(特にサイト間VPN)ですと、回線速度が速くなったことを実感できるような気がします。

ただいずれにおいても、言われておりますとおりネットワーク機器のパフォーマンスがネックになるケースが多いと思いますね。

100Mbpsと金額が変わらないのであれば、別に1Gbpsにすることでパフォーマンスが落ちることはないと思いますので、試してみるのもよいと思いますよ。

2011年06月28日 21時50分

回答

お疲れ様です。
結局、試してみるか、ってな感じで契約しました。

2011年07月06日 10時44分

あなたもコメントしましょう!