質問

2011年07月12日 14時51分
  • batファイルの作り方について

mkt
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

4月から社会人の新人情シス部員です。
現在社内で大規模なファイルサーバ移設作業(ファイルコピー作業)があります。
取引先フォルダが2万フォルダ以上あるので、
(更にその下にサブフォルダもうじゃうじゃいる感じです)

正常にコピーが行えているかどうかの確認作業が非常に大変です。

現在batファイルを作成しようと考えています。
以下の手順をbatファイルでワンクリックで出来るようにしたいのです。

1.コピー元フォルダのリスト作成(ファイルサイズも出るように)
2.ロボコピーでファイルコピー
3.移動後のフォルダのリスト作成(ファイルサイズも出るように)
4.比較ソフトで1、3のリストの名称と、ファイルサイズを比較。

プラス、batファイルのログが残るようにしたいです。

当方文系出身でbatファイルの作成経験が全く無く、
これから必死に自分で調べようと思っているのですが、
納期にあまり余裕がないので、
何か参照になるサイトやアドバイス等あれば、ぜひ教えて下さい。
また、こういうやり方もあるよ!といったご意見もあれば、教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

2件の回答があります

回答

追記です。

コマンドプロンプトで、

1.dirコマンドでコピー元ファイル一覧を取得(リダイレクトでテキストログ作成)
2.Robocopyでコピー実行
3.dirコマンドでコピー後ファイル一覧を取得(リダイレクトでテキストログ作成)
4.fcコマンドで1と3を比較

調べた限りこの方法が最適だと感じています。

しかし、1のコマンドを打ち込むと、

内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

といったエラーが出てしまいます。原因がよくわからないので、ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。

また、他にも良い案があればよろしくお願いします。

2011年07月12日 16時45分
mkt

回答

すみません。自己解決しました。

2011年07月12日 17時05分
mkt

あなたもコメントしましょう!