質問

2011年07月25日 16時38分
  • ルータ機器について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

ルータを買い換えようと考えているのですが、できるだけ安くて要件を満たす製品を教えてください。

要件は以下の通りです。
・Bフレッツと接続してインターネットを参照できる。
・社内のネットワークをセグメント2つに分ける。
 ※1つは社内LANで社内PCやサーバを接続して利用します。
 ※もう1つは会議室に無線LANを設置してビジター用にします。

よろしくお願いいたします。

2件の回答があります

回答

※もう1つは会議室に無線LANを設置してビジター用にします
これは社内のLANには入れないようにするのですよね。

機材が安いかどうかはお店によって違いますから一概に言えないですね。型落ちがたまたま店に在庫があれば破格値で入手できるでしょうし...
定価での提案でよいのでしょうか

2011年07月25日 17時27分

回答

お疲れ様です。
本件すでに他にルーターがあるのであれば、メーカーをそろえるのも手かと思います。

要件からすると、ルーター単体で考えれば、手頃なところではYAMAHA RTX1200あたりでしょうか。

無線とセットで考えるとすれば、D-LINKのDSR-1000とかは、ライフタイムで保障も付きで、多セグメントに対応していますし、お得感満載です。
(一度動作検証をしたのですが、なかなかよかったですよ)

あとは、シスコのスモールビジネス向けで、Cisco WAP4410N なんてものもいいかもしれません。

クライアント数にもよりますが、50台くらいの規模でしたらこれぐらいでも十分ではないかと思います。

ご参考まで...

2011年07月25日 18時15分

あなたもコメントしましょう!