質問

2011年07月25日 21時13分
  • キャリアパスについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんは

情報システム部門で働く皆さんは、自身のキャリアパスについてどのようにかんがえていますか?

どのような目標をもって仕事をしていますか?
また、目標にむけて日々やっていることがあれば聞かせてください。

私自身、ぼんやりとしているモノしかなく
同じ部門で働いている人の考えを参考にしたいとおもっています。

よろしくお願いします。

4件の回答があります

回答

こんにちは。
私は中小企業の情シスに勤務しています。

明確なキャリアパスは描いていませんが、会社に勤めている以上、
会社に貢献できる、経営に携われるポジションにつきたいと考えています。

情シスのわかりやすいキャリアパスは情シス部長やCIOですが、
情シスの担当者はスペシャリストではなくゼネラリストの方が多いと
思うので、IT関連部署でのキャリアパスにこだわる必要はないと
思います。

上記のことから、ITにかかわる勉強はもちろん、企業経営にかかわる
知識の習得もしていきたいと思っています。

具体的ではなくすみません。

回答

目標ややりがいについては、会社のためという前に、自分の生活や家族のためにというところから始まり、それが会社存続のためというように自分の中ではつなげています。

よって、情報システム部門は、どれだけ売上に貢献出来るかと思っています。

そのため、目標は直接売上に関わらなくとも、他部門を顧客と捉えて、日々進化するITを利用して、工数削減など効率化、社員満足度向上を目指しております。
しかし、それを実現するには他部門など全社的に関わるところなので、情シス部門には役員などの方がおられるとよいかもしれません。

あまりアドバイスになってませんね。f(;

2011年07月26日 09時41分

回答

お疲れ様です。

情シスは守る物ではなく、率先的に新しいことに取り組んでいく必要があると思っています。
ということは、取り組むことは会社にプラスになることだと思います。

ですので、最初は情報システムのおもりであっても、業務運用からのシステム導入という背景から、情報戦略や経営戦略へ舵を切る大きな役割を担えるポジションへ進むことは可能だと思います。

また、業務でシステム導入を経験することでノウハウがつきますから、そこからシステムコンサルという方向に進むことはできるのではないかと思います。

情シスは会社にとって大変大事なところだと思っています。

私の今の立場ではたくさん経験して、ノウハウを蓄積することです。
(やはり情報技術を扱う部門ですから、技術ノウハウが鍵ですね)
そこからの幅はどのようにも広がると思っています。

ご参考まで...

2011年07月26日 19時45分

回答

自身のキャリアパスについてどのようにかんがえていますか
なんにもも考えてない ですね。 と言っても自分は情シスから飛び出たのですが、だからと言って情シスの能力を生かせるところに来たか というと×です。 でも物事の考え方、事象の扱い、等いろいろなことに経験は生かしています。

まぁはっきり言って、今までのウチの経営層はまったくキャリアパスなんか無視でして、ようやく今年になって「経歴書を書け」と言い出しました。 が今までやっていないので大半の人は自分の経歴がわからず、書くことができませんでした。 (自分は情シス以前からの経歴を常日頃記録していたので書けましたが)もっとも 経歴書を書かせたからどうする というものでもなく徒労に終わったような気がしてなりません。

以前は情シスは次々と新しいことがやれたので新しいことを経験できましたが今は「費用削減だから人を減らせ」「新規投資をする余裕はない」などと言われてまったく新しいことができずに悶々としています。
こんなときは仕事には関係なく自分の技を磨くことですね。

2011年08月09日 15時24分

あなたもコメントしましょう!