質問

2011年07月25日 23時36分
  • 情シスのエンジニアとしてマルチタスクをこなすには

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんわ。
いつもお世話になっております。

現在、1000人規模の会社の情シス部員として働いているのですが
次から次へと来る仕事の対応に追われています。

そこで質問なのですが、複数の仕事がたまり同時にこなしていかなければとても間に合わないといった状況の時、効率良く行うコツなどありますでしょうか?
種々雑多な仕事をこなせるエンジニアになるべく、ぜひともご教示頂ければと思います。よろしくお願いします。

5件の回答があります

回答

こんにちは。

次から次へと仕事が降ってきて、終わりのない仕事をすることは非常に
大変なことだと思います。私も同様です。

私の場合、5年ほど前からGTDを採用してタスクをこなしています。
ご存じでしたら失礼ですが、以下のサイトを参考にしてください。

http://bizmakoto.jp/bizid/gtd_index.html

回答

いまのところ、ToDoツールを使ってうまく管理しかないですね。
一日の時間を区切ってということもやってみましたが、そう簡単には区切れず挫折。
今は、午前・午後・一日・1週間の区切りを目安に、区切りのよい作業をするように心がけています。
例えば、大きな案件だと、それだけに没頭していると、他が進まなくなるので、上記単位で作業の一区切りを作り、複数の作業をすすめます。

効率からすると、一つの案件は終わるまで没頭したいところですが・・・

2011年07月26日 09時48分

回答

お疲れ様です。

情シスという職業上、計画的な仕事以外の方が多いような気がします。
急な頼まれ毎や今日までとか期限がやたらと近い物も私の場合多いですね。

私の場合、昔は付箋を貼って手で管理をしていましたがどうしても漏れが多かったです。
最近は、Exchangeを導入したことで、Outlookでスケジュールを入れて、ipod touchにExchangeと接続させ、スケジュールやタスク、メモまでを一元管理できるようになったため仕事の忘れ物が本当に少なくなりました。

一元管理で全体を把握できることで、昔より効率よく仕事ができるようになったと思います。

やはりまずは地道なタスク管理からでしょう。

ただ、こなすのは自分自身ですので、最後はマンパワーだと思います。

2011年07月26日 19時20分

回答

私の仕事の片付けかたは スタック方式
仕事はクリアファイルに入れてこれを1つの単位とします
仕事がきたらクリアファイルを上に積んでいきます。
 手がけるのは上に載っている仕事から片付けていきます
毎朝、積んである仕事を全部、見直して
・緊急(納期が来たとき)のものは上に積み直します。
・時期が過ぎてやらなくてもよくなった仕事は破棄します。

こんな感じでやってました。
「仕事は山積みにしておくのが一番さ」とうそぶいていました

2012年11月20日 18時54分

回答

お疲れ様です。
私の場合、情シス員としてどうなのって感じられるかもしれませんが、付箋管理です。

タスクが増えたら、作業内容と期限、重要度を付箋に書いてます。
終わったら捨てる。という原始的な方法ですね。
緊急のタスクが増えたら、全タスクの見直しが必要だと思いますので、付箋で一覧になっていると見やすいかなと思っています。

会議予定なんかはスケジューラで管理しています。

あなたもコメントしましょう!