質問

2011年07月26日 15時24分
  • Windows7間のプロファイル移行について

TT
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつも拝見させて頂いております。

ActiveDirectory環境でのWindows7→Windows7へのユーザプロファイルの移行方法を
調査しております。

WindowsXP同士の場合、ユーザプロファイルのコピーで環境を変えることなく、PCの入替が
できました。
(下手すれば使用者が移行したことに気づかないくらい完璧に)

Windows7同士の場合にPCを入れ替える際、出来る限り環境を変えずに入れ替える方法はない
でしょうか。

ちなみに私がWindowsXPで一番良いと思っているユーザプロファイルの移行方法は
下のやり方です。

「ActiveDirectory環境でのWindowsXPでのユーザプロファイル移行」
 ユーザ名:honyaの場合

 1,移行先PCで[honya]でログオン→ログオフ。
 2,移行先PCで別の管理者ユーザでログオンし、[C:\Documents and Settings]配下に
  作成された[honya]フォルダをリネームする。
 3,移行元PCの[C:\Documents and Settings]配下にある[honya]フォルダを丸ごと、
  移行先の[C:\Documents and Settings]にコピーする。
 4,移行先PCにコピーした[honya]以下のフォルダのアクセス権を[administrators、
  system、honya]のみ、フルコントロールに与え直す。

2011年07月26日 15時24分
TT

2件の回答があります

回答

実際に試した事はありませんが、Windows 7 の場合は「多少のハードウェアの違いは関係なく起動出来る」「起動したあとで、ドライバーをインストールして再起動すればOK」と聞いた事があります。

もし、実際に試された方がいらっしゃったら、結果を教えてください。

2011年07月26日 22時01分

回答

誰も投稿しないので、追記します。

たぶん、Windows7→Windows7 であれば、パスが変わるだけで同じような方法で出来るのでは無いでしょうか?
ただ、各ユーザーの既定のアクセス権限はXPとは異なっているようなので、注意が必要かもしれません。(ユーザー以外は、管理者でもアクセス禁止が既定のようです)

ただ私であれば、同じ方法はとらないと思います。確かに同じ環境は実現出来ますが、問題があった場合には、その問題も引き継ぐ可能性があるため、必要最小限のデータだけを移行するようにしています。

2011年08月10日 00時19分

あなたもコメントしましょう!