質問

2011年08月17日 18時26分
  • Hyper-VのゲストOSに外付けUSBハードディスクを認識させてたい。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Hyper-Vの中に

ゲストOSとしてWindows Server 2008 R2 Standardのサーバを作成しています。

そのゲストOSのサーバにスーパバイザーに接続した外付けUSBハードディスクを
認識させる方法を探しています。
教えてください。

Hyper-VのVerは2.0です。

検索すると1.0では認識させることが出来ないと出ているのですが、
2.0でもそうなのでしょうか?

1件の回答があります

回答

お疲れ様です。

ゲストサーバーは、あくまでも仮想のハードウェア上動作しているので、物理サーバー上のデバイスをパススルーでゲストに渡すというのは技術上においても結構ハードルの高い話です。
(準仮想化等で一部可能ではありますが)

USBに関しては、上記のようなパススルー的な動作は出来ないかと思います。
(VM Workstationとかであれば出来た気はしますが、Hyper-VやVMWare vSphere等のハイパーバイザータイプは、USB等のコンシューマーに近いデバイスはサポートされないはずです)

従いまして、USBディスクを直接見せることは出来ませんので、Hyper-Vの場合、ホスト側で認識させて共有して開くとか、RDPを使ってドライブをマウントするかとか、USBのディスク内にVHDファイルを用意し、それをホストのHyper-V上でディスクとして見えるように設定することで、USBのディスクを活用することは出来るはずです。

用件に合わせて、利用方法を考えていただければと思います。

2011年08月17日 19時46分

あなたもコメントしましょう!