質問

2011年09月04日 10時54分
  • 保守切れのサーバ機器の扱いについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

サーバ数台+クライアントを全て入替えることになりました。
(各種システムのバージョンアップに伴って)
ただしサーバのうち数台は、次回もファイル保管用として使いまわしできないかという話があがっています。
確かに保守は切れても、まだまだ使えそうな感じではありますので、
そのまま廃棄にするのはもったいないです。

このような事態に恐らく多くの方が遭遇していると
思いますが、どのような考えのもと、どのような
方針を採っていますか?

参考までにお聞かせください。

2件の回答があります

回答

お疲れ様です。

たしかに、機器システムの入れ替えでいままで使っていた機器がいきなり使えなくなるわけではなく、勿体ないですよね。
弊社の場合、機器入れ替え後古い機器は、検証用等で壊れてもよい環境下での利用で使っていましたが、コンプライアンスの問題やそもそもx64化が当たり前になってきた昨今、旧機器環境では、検証環境そのものが作れないケースや、VMと新しい機械を買った方がかなり効率がよいという話で、最近はやはりゴミと化しているの正直なところですね。

あとは、クライアントOSを入れて検証用に利用する程度ですかね・・・。
(ラックマウント型だとそれも厳しいですね)

2011年09月04日 16時11分

回答

サーバのうち数台は、次回もファイル保管用として使いまわし
これはやめた方がいいです。古い機械はHDDも古いので突然HDDが読めなくなる事がおきます。

私のところでも”使えるもの”は残してあります。壊れたときの予備、試験機にしますし、社内にはもっと低グレードのPCを使っている者がいるのでそれと交換したりもします。

我が情シスは伝統的に大きな倉庫を抱えており、置場は比較的確保しています。

2011年09月04日 18時57分

あなたもコメントしましょう!