質問

2011年09月07日 19時14分
  • NASについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

TSで現在バックアップ用とFS用に2台構築しましたが、正直10名分規模だとそれぐらいでいいと思いましたがメーカーからFSを組む場合どこのNASがいいかなど教えてください。

よろしくお願いします!

3件の回答があります

回答

お疲れ様です。

申し訳ないのですが、用語の整理をさせて頂いて良いでしょうか?

TSというのは、ターミナルサービスではなく、BUFFALO社のテラステーションのことと考えて良いでしょうか?

FS用というのは、フィージビリティスタディや、Financial Statement(財務諸表)ではなく、ファイルサーバーという認識でよいでしょうか?

※できれば、正式名称でご記載頂けると助かります。

以下は、上記の認識を前提に書かせて頂きます。

上記の課題をとりあえず、その前提として

>メーカーからFSを組む場合どこのNASがいい

これは、どういう意味なのでしょうか?

メーカーからファイルサーバーを構築する場合と認識した場合、構築作業を大手サーバーベンダーに依頼したいと言うことなのでしょうか?

それとも、BUFFALO等のサードパーティーに近いメーカーではなく、NECや富士通等の大手メーカーということを指しているのでしょうか?
(メーカーという定義がちょっとよく理解できません)

正直、なにがどうして知りたいのかが、いまいち理解できておりません。

仮に後者のとらえ方をしたとしまして、メーカーにこだわる必要があるかというところがキーになると思います。
BUFFALOやIODATAは、主に中小企業をターゲットにした製品を多く出しております。ファイルサーバーにおいても、わざわざ50万100万出してサーバーを買えないというユーザーに対して、安価なNASを提供していると思います。
弊社の場合取引のある富士通でたとえれば、富士通のIAサーバーであるPRIMERGYには、現在のところNASに近い形で利用ができるWindows Storage Serverはラインナップにありません。(昔ありましたが、無くなりました)
この現実から考えても、予算と規模で、自ずと適合するソリューションが見えてくると思います。
(NECは、まだEXPRESS 5800のラインナップであったかもしれませんが)

私が、担当者であれば、十人そからの会社に、50万円以上するIAサーバーはよっぽどの理由がない限り、提案はしないと思います。

仮にその会社で、国家機密なデーターを扱っており絶対的な管理が必要とかそういった理由があれば話は別ですけど、そうでなければ、別段メーカーに無理してこだわる必要はないとは思います。

たとえば、NASの中で、BUFFALO以外にIODATAやLOGITEC、QNAP等同じランク内での比較は大事だと思います。

何がしたいかや何が必要かといった用途を基準に、適合するソリューション(今回で言えばNASなのかIAサーバーベースのファイルサーバーなのか)等を検討されることをおすすめします。

2011年09月07日 20時03分

回答

コメント(1)での推測が正しい前提での情報です。的外れだったらごめんなさい。

最近の質問では、「No.3027 ファイルサーバー(サーバー機 or PC)導入検討」が、全体的に参考になると思います。特にコメント(6)の方の情報が参考になるのでは?と思います。

2011年09月07日 20時32分

回答

初心者は初心者なりに略語を使わずに(長くなってもいいから)丁寧に説明していただきたいものです。
「...2台構築しました...それぐらいでいいと思いましたがメーカーからFSを組む場合どこのNASがいいかなど...」とあるので質問の動機としても不明です。「それぐらいでいいと思い構築したのならいいじゃん」と思いますし、不具合がなければ無理に再構築する必要もありません。
同時期に投稿されているRAIDの件では50ユーザと言われているのでお客相手のベンダーさんかとも思えるのですがそれにしては質問が...で

一般的にこのようなシステムを組む場合はもっといろいろな条件を聞かないと「何がいい」とは言えないものです。(たとえば500人の会社でも常時接続5人程度で1TBもあればいい ならテラステーションでもいいでしょうし 逆に10人しか居なくても全員がワークステーションでガンガンと5TBも使うならRAID5は遅いのでミラーにするかとか...)

きついこと言ってすみません (2回目だ)

2011年09月08日 14時03分

あなたもコメントしましょう!