質問

2011年09月14日 23時46分
  • ブラインドタッチできますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。

皆さんはブラインドタッチできますか?

私はかれこれ10年以上、IT関連の仕事をしていますが、
最初に基本のタイピング練習を怠ったばかりに、
すっかり自己流のタイピングで落ち着いてしまいました。
(80%くらいは右手でタイプ。左手はAキー付近の良く使うキー専用みたいな感じです)

まあそれでもそこそこ速く打てるとは思っているのですが、
やはりバリバリブラインドタッチの方を見ていると、レベルが断然違うなと思います。
(隣席の女性がめちゃくちゃ速くてかっこいいんですよね)

また、もしかしたら最近悩まされている肩こり系の原因が、
もしかしたらブラインドタッチができないことも一因なのではないかと、
最近思ったりします。
(目線がキーボードと画面をいったりきたりするので)

皆さんの中で、ある程度自己流で慣れてしまった後に、ブラインドタッチを
習得した方はいらっしゃいますか?
日々の仕事を優先すると、どうしても自己流に戻ってしまうので
案外難しかったのではないでしょうか。
そこを克服された方にぜひアドバイスをいただきたいなあ、と。

また、お勧めのタイピング練習ソフトなどありましたら教えてください。

#「だったらつべこべ言わず練習しろよ!」という話かとは思うのですが
#意外と同じような境遇の方が居るのではないかと思った故です。ご容赦ください。

2件の回答があります

回答

お疲れ様です。

私は商業系の高校を出たので、そこでタイピングを習ったのですが、未だきちんとしたタイピングフォームをベースとした打ち方ではありません。
(特に、キーボードの真ん中あたりは右手と左手のベストエフォートになっていますね)

一時はタイピングソフトを使って練習をしたのですが、デスクトップPCとノートPCを両方使うため、キーピッチが異なるためどうしても練習通りに行かず、自己流でやっていますが、なるべくタイピングフォームを標準に合わせようとしてはいます。(そうやりながらはや5年ぐらい経つのですがかわらず)

実際、入力時にキーボードを見ることはほとんどありませんが、効率の良い入力方法ではないと自分自身思っております。

本格的に強制するために、毎日の練習と意識の問題と思っています。
(まちがったフォームで入力したら意地でも全部入れ直すとか)

ちなみに、肩こりの原因がタッチタイプかというとその可能性はなんとなくですが低いような気がしますよ(やはり姿勢だと思います)

ちなみに、私が使っていたタイピング練習ソフトは、ドラタイプ2でした。
(もう売ってないでしょうね)

ご参考まで...。

2011年09月14日 23時57分

回答

私も(は)自己流です。半分ブラインドタッチといえばそうなのですが指の配置はめちゃくちゃです。正式なブラインドタッチにならなかった理由(言い訳)に片手で何かをしながら入力するので正式な両手打ちができなかったというのとがあります。

この前は他人のノートパソコンで横を向いて打っていたら途中からキーがずれていてめちゃくちゃになっていたときがありました。(ノートのキーボードは小さいから)

SF作家のアーサーCクラークは二本指でタイプしていたとか。...

2011年09月16日 09時01分

あなたもコメントしましょう!