質問

2011年09月30日 20時21分
  • ADへの移行

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在はWorkgroupで運用していますが、ADへの移行を検討開始しました。そのなかで、ローカルのプロファイルをどのように移行するかという課題が出てきました。
WorkgroupからAD環境への移行を経験した方たちにお聞きしたいのですが、どのようにプロファイルの移行をしたか教えていただけないでしょうか?
ちなみに、クライアントの台数は200台くらいです。

2件の回答があります

回答

自分では移行をした事はありません。おそらくこうだろう、と思う範囲で書きます。

クライアントPC のユーザーアカウント名と、ADのユーザーアカウント名は、同一でしょうか?
それであれば環境変数[%USERNAME%]などを使ってバッチを作成して、各自にコピーしてもらいます。
同じユーザー名の場合、ドメイン参加後のユーザープロファイルフォルダー名は、%USERNAME%.domainName だったと思います。

あとは、資料が豊富にあるようですのでお読みになってみてください。

2011年10月02日 00時13分

回答

こんにちは。

私がAD→ワークグループ へ移行した際に、以下の投稿を参考にさせていただきました。

No.3062 ADへの移行

私は moveuser というツールを使いました。一応XPのProで検証し、WG→AD への移行でも使用できることは確認しました。

あなたもコメントしましょう!